須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

あぁ・・夏休みorz

子供たちは夏休みに入りました、朝から超元気。
普段幼稚園で発散してくるエネルギーはすさまじいんですね。年々増していきます。
あぁ、幼稚園感謝。

でも、今年は種まきを手伝ってくれるとか言い出して。

201607210822.jpg  2016072109.jpg

二人仲良く15分も!手伝ってくれましたよ。
5歳の娘は2枚も上手に仕上げてくれました。いやーうれしい!

午後はキャンドルナイトに出店ついでに遊びに。

201607231925jpg.jpg

友達もいっぱい来てて、やはり集団にしとくと消耗度合いが違いますね。
夜はつかれきってよく寝てます(笑)

さあ、これから40日!
どう切り抜けるか、いざ!夏休み!!


PageTop

おっと!

しばらくブログ忘れてましたが畑は元気に更新中!

夏はいろいろ彩りのある野菜がたくさんあってうれしいですね。

トマトハウスでは今年もミニトマトがたわわに実ります。

201607153.jpg 201607152.jpg

夏といえば枝豆。とりたてもぎたての香ばしさは格別ですね。

201607151.jpg

同時に秋物の種まきも始まります。
昨年好評だったこの変りダネトリオ、今年もまきます。

201607154.jpg

暑さに負けず元気に育ってほしいです!



PageTop

畑のマイナー野菜たち。

朝晩がだいぶ涼しくなってきました。
パワー全開で育つ作物たちに追い立てられるように収穫に追われます。
そして収穫出荷と並行でさつまいもの一斉収穫、と並行で種まきやら大根間引きやら。
なにかとせわしい実りの秋です。

キャべブロの畑で一緒に育つマイナー野菜たちを。

セロリ。
初夏どりはごっつかったけど秋作はやさしい感じ。新鮮なものは風味が格別ですね。うちの野菜の中でも人気あります。

075918.jpg 075958.jpg

紫キャベツ。
個人的にこれのマリネが好きでちょびっとだけ作ります。

122311.jpg


キャべブロたちが旺盛に繁茂するなか負けずにがんばっています。
セロリは11月、紫キャベツはお好きな方へ、それぞれお届けの予定です。
おたのしみに~~!



PageTop

10/11は大空マルシェ!!

10月はいい季節です。
外仕事してる身としては暑くも寒くもないこの気候がいいのですが、これもやっぱり暑すぎる夏と寒すぎる冬があるからこそなのでしょうね。季節は移りゆくから良いのでしょう。

んで、この季節が大好きな方々、畑にもたくさんいますね。

とんがりキャベツ!
082124.jpg

ブロッコリー!わんさか!
090306.jpg

サラダ白菜さま!!!
070838.jpg

んでもって、こいつらを一番おいしそうなタイミングで収穫して、10/11大空マルシェに参加します!!!

1184845_408902099209784_1458411627_n.jpg


みんな来てねー!


PageTop

秋の一日

出荷のない一日。
朝、大根の中耕に入ったら、軽トラにバインダー乗っけて田んぼへ。

095037.jpg

最後の8畝を家族で稲刈り。
のんびり刈ってオダがけです。

163414.jpg

親父と一緒にやると必ずどうでもいいケンカになりますが
あちこち衰えがきてるのを頑張って手伝ってくれる親心には
素直にありがとうとは言えないものの内心感謝はしています。

PageTop

ナスを喰らうヤツ。

ヒィィィェェエエxxxxx~~~~~~~x。xデカすぎます、そこのオマエ!

と、早朝のナス畑でさけんでしまいました。
そのくらい迫力あるやつでした。小枝でつまんでポイ。

↓↓【閲覧注意!!】
201507200515.jpg

PageTop

田んぼの会2015のこれまで

暑いですね^^
早朝作業が気持ちよく、日中は昼寝でこれまた気持ちよく、夕方は暑いけど仕事して帰ったあとの風呂とビールと枝豆と。
アタマがからっぽになって布団で気絶して起きたら朝仕事。という日々です。

ふと気づくと秋作の準備が始まる季節。これから9月にかけて真夏の育苗と植え付けが始まります。

田んぼの会2015は6月、7月の3回の草取りが終わりほぼ勝負あり。
春からの写真をのせときます。

種まき
20150419.jpg

育苗
201505020.jpg

田植え
551526_661867223957912_694559737384002224_n.jpg

怒涛の草取り、勝負の季節です!!
20150705.jpg

草取りも一段落、中干しに入りました。
20150711.jpg

PageTop

田んぼの会2015 3月

始まりました、田んぼの会。詳しくはこちら
今年はどうなるかなーと。楽しみな第一回目。
あぜの作り直しと均平と排水路の泥すくいです。

1503947_623015597843075_7701403690410439722_n.jpg

慣れた方も多く、メンバー間でサポートし合ったり、教えあったりして、作業は順調に、かつきれいに進んでいきます♪

結果、作業予定は早々にクリアしてしまうので、今年は野菜つくりも余力でできないかと思っています。
初日はじゃがいもを植えました。
芋ほりは6月。楽しみがひとつ増えましたね。
次回は枝豆の種を播きましょう。

自分でたべるもの、自分でつくるのは時間はかかりますがそんなに難しいことはないし、何よりおいしい!を実感していただけたらいいなと思います。

田んぼの会、今年は課外活動ありです!!


PageTop

2015 田んぼの会 メンバー募集しています!

今年もやります、田んぼの会。
7年目になります。去年はメンバー1人あたり130kgの収量で、立派に自給稲作できました。

PA14018511.jpg ←(これはおととしの写真ですが。)

今年も、非農家だって田んぼをやりたいんだ!という方、一緒に稲作しませんか?
田植え機やコンバインに乗れという話ではありません。

P5276141.jpg  CA3E1014.jpg  20130928 11358

最小限の機械は使用しますが、あとは自分たちの労力で草を取り、稔った稲はオダを組んで天日に干して脱穀する。
大きな機械や除草剤を使わないで作る広ーい田んぼも、皆で手分けすればなんとかなるものです。
それより、手をかけて大事に育てたお米は手前味噌並みにおいしい!ですよ~♪

自分が食べる物を自分でつくる、というのは時間も手間もかかる、今となっては贅沢な行いです。
だからこそそのプロセスを一つ一つ味わい、大変さも喜びも存分に感じながらたどりつく収穫の幸せ。
これは本当に幸せなんです、収穫した人だけの幸せ♪

興味ある方は農園HPコチラからお問い合わせください。

チラシです!!!!

田んぼの会チラシ2015

PageTop

2月

2月に入りました。
今日から自分39才であり、FBのメッセージで思い出し、自分でケーキ買ってきました。おいしー。

去年の2/8は50年に一度の大雪でした。
あれも偏西風のわずかな動きの変化によるものらしく、原因と思われるのはインドネシア付近の海水温の0.5度の上昇とか。
先ほどはるか南東で発生した台風2号もこの時期としては超珍現象らしい。

さて今年の気候はどうでしょうか?
気にはしても春作の種まきはもう始まっています。

201502081205.jpg

この苗たちが元気に育って、無事収穫できるように祈ります。


写真は大寒真っ只中の白菜と息子。どちらも元気。

201501241611.jpg  201502011025.jpg


PageTop
