須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

畑のマイナー野菜たち。

朝晩がだいぶ涼しくなってきました。
パワー全開で育つ作物たちに追い立てられるように収穫に追われます。
そして収穫出荷と並行でさつまいもの一斉収穫、と並行で種まきやら大根間引きやら。
なにかとせわしい実りの秋です。

キャべブロの畑で一緒に育つマイナー野菜たちを。

セロリ。
初夏どりはごっつかったけど秋作はやさしい感じ。新鮮なものは風味が格別ですね。うちの野菜の中でも人気あります。

075918.jpg 075958.jpg

紫キャベツ。
個人的にこれのマリネが好きでちょびっとだけ作ります。

122311.jpg


キャべブロたちが旺盛に繁茂するなか負けずにがんばっています。
セロリは11月、紫キャベツはお好きな方へ、それぞれお届けの予定です。
おたのしみに~~!




PageTop

2月

2月に入りました。
今日から自分39才であり、FBのメッセージで思い出し、自分でケーキ買ってきました。おいしー。

去年の2/8は50年に一度の大雪でした。
あれも偏西風のわずかな動きの変化によるものらしく、原因と思われるのはインドネシア付近の海水温の0.5度の上昇とか。
先ほどはるか南東で発生した台風2号もこの時期としては超珍現象らしい。

さて今年の気候はどうでしょうか?
気にはしても春作の種まきはもう始まっています。

201502081205.jpg

この苗たちが元気に育って、無事収穫できるように祈ります。


写真は大寒真っ只中の白菜と息子。どちらも元気。

201501241611.jpg  201502011025.jpg


PageTop

庭の土留め。

庭先の段差2メートル。
のり面の下は元水路、今はボサ。

CA3E1148.jpg

村の水路だが今は使っていないため放置、自分が草刈りしています。
村に掛け合うと「好きにしていい」とのことなので、埋立てと土留工事をすることに。

始まりました。ステコン打つ前に松杭入れて補強。

2014011001.jpg


できました。さてここには。。。。楽しみです♪

2014012501.jpg


PageTop

ミニトマト「ピンキー」

トマトハウスではまだ色づかない青いトマトがワサワサと。
こりゃ豊作か~♪ ウハウハ♪

そんな中、ミニトマトは色が乗ってきました。

CA3E0945.jpg

つい手が伸びてしまうのをぐっとこらえて適期を待ちます。

6月に入って夏野菜がぐんと元気になってきました。
夏はもうすぐそこです。

PageTop

にんじんジュース!

帰ってきましたニンジンさん!

CA3E0807.jpg

新潟へ加工に出していた500kgがジュースになって帰ってきました。

予想通りの濃厚なお味。うまい!
果肉たっぷりの、まさに飲む人参です。

自分のだから毎朝ガブ飲みしていますが、よく振って攪拌させても最後のほうになると果肉が多くなってしまうので、私はさらにそこへ牛乳やミカンジュースを投入。ビン内の残った果肉をよーく洗い落として一気飲みです。
幸せなひと時です。


出荷するにあたり、ハダカのビンだけでは色気がないのでラベルを考えたんですが、最苦手分野。。

CA3E0803.jpg

ないよりマシでしょということで。

私としては気合を感じさせる漢字表記が良かったのですが、朝鮮人参を連想させるという理由で却下。。
難しいものです。

決定は上記のひらがな表記。無難な感じです。
悔しいので、ハズレくじじゃありませんが100本に1本くらい内緒でこの漢字ラベルを混ぜて販売することにしました。
見かけた方、ラッキーですよ!

村内では「ひなた」さん。おとなりひたちなか市では「つながるファーム」さんで置いていただいています。

店頭価格は
1000ml 1000円
350ml   450円  です。


おトクな定期購入や一括おとな買いにも対応いたします。

その他、贈答用に1㍑ビン3本セットや1本ラッピングも承ります。

CA3E0804.jpg

ご注文は直接須崎農園まで。
こちらから。

PageTop

春先の野菜セット

目に見えて氷点下の朝が減ってきました。
春です。本格的な春です。

春先のファッションへと。

長靴から地下足袋へ。ジャンパーからヤッケ。ニット帽からタオル。
ヒートテックからTシャツへと。装いも軽やかに春の訪れを喜びます。

お野菜は冬を耐えた露地ものが品質限界。。。ひとつ、またひとつ減っていきます。
そんな中、元気なほうれん草。

CA3E0795.jpg

葉肉はぶ厚く食味は濃厚。ハウス育ちのヒヨヒヨほうれん草とは発するオーラが違います。
実際食べてみても、強いパワーあるもの食ってるなーという感じがいたします。堅いというわけじゃなく。

越冬大根。

CA3E0797.jpg

よく頑張りました。
上半身?は冬中凍って解けてを繰り返し、すっかり傷んでしまってるのでカット。
下半身だけのお届けですが、甘みがのり、食味食感ともに今が最高と思います。

その他の3/16の野菜セット

小松菜
ラディッシュ
キャベツ
ネギ
人参
里芋
人参ジュース




PageTop

出荷再開!

2週ほどお休みしていた野菜のお届けを再開しました。

春の葉物がたくさんとれ始めました。
露地の葉物はちょっと前まで基準値を超える放射線を検出するものがあり出荷規制が出されていましたがほぼクリアになりました。村内モニタリングポストの数値も今では事故前の3倍程度まで下がり(一時は10倍くらいでした。)ちょうど放射性ヨウ素の半減期に沿った下降線をたどっているように思います。

今後は土壌の積算放射線量が気になるところですが。
村に動いてもらいましょ。個人でやってもデータがばらつくし、なにより金がかかりすぎます。


さて今週の野菜は、

春大根。

CA3E05052116.jpg

丸々太ってうまいです。


あやめカブ。

CA3E05052119.jpg

採食、もとい才色兼備の人気者。

そのほか

サニーレタス
ハネギ
チンゲンサイ
里芋
パセリ
小松菜
葉大根
ラディッシュ


育苗ハウスでは夏の果菜がメキメキとでかくなってきてます。

CA3E05052115.jpg

なす。こりゃ楽しみだ。




PageTop

12月10日の野菜セット

今年もラストスパート。
本格的な霜が降りないのでまだまだ野菜は元気です。

特に今年はネギが元気。

CA3E0187.jpg

8月の干ばつで瀕死を経験したからか、病気一つ出ずにここまできました。
やはり、死にはぐったやつは強い。
対してヌクヌクとぬるま湯で育ったやつは大きくなっても何かと世話がやけるでしょう。

村内直売所にも出しますので見かけた方は即ゲットでお願いします。

CA3E0186.jpg

須崎農園シールとメジロシールが目印です。

冬セットの常連、今年は里芋と人参とほうれん草が壊滅状態で、頼もしいネギの存在が輝いています。



12/10の野菜セット

ネギ
人参
里芋
大根
大カブ
小カブ
小松菜
水菜
ブロッコリー
ミニカリフラワー


PageTop

11月15日の野菜セット

寒い。

明け方1.2℃。とうとう霜が降りました。
霜にやられることをしもげるといいますが、方言でしょうか?


懐かしいあの頃、暑い盛りの8月に植えたカリフラワーが忘れた頃にできてきました。

CA3E0171.jpg

あまり霜にあたると純白が茶ばんできますので、さっさと収穫してしまいたいところ。

自分的にですが同じつぼみ系のブロッコリーよりもはるかに格上のカリフラワー。
ゆでるとムニョムニョするブロッコリーよりも硬くしまってて、ゆでたてをマヨネーズとビールは最高です。
栄養分うんぬんなど二の次でしょう。

カリフラワーは今後しばらく入ります。



11/15の野菜セット

ジャガイモ(トウヤ)
ネギ
人参
大根
大カブ
小カブ
キャベツ
ブロッコリー
ミニカリフラワー
リーフレタス




余談ですが昼過ぎのこと、家の前の田んぼにて。

112245.jpg

よそ見してたそうですけど(しすぎですよね。)
田舎じゃ特に珍しくもなく、毎年数件落ちた、はまったをやっています。
今日も落とし主、どっかに消えたと思ったらユンボと一緒にソッコー再来。
2分ほどで引き上げて風のように去ってゆきましたとさ。慣れたもんだ。


PageTop

10月22日の野菜セット

昨日は雨。
寒かったので今季初、薪ストーブに火入れしました。

つけた瞬間、やっぱいいよな~と思ってゆれる炎に見入っておりましたが
せまい室内はあっというまに30℃。
生後1か月の娘は寒いのか暑いのかわからない家で強靭な体温調節能力を身につけることでしょう。


畑は秋物が安定してきて一安心。
カブや人参、大根も出てきて秋色が濃くなってきました。

CA3E0125.jpg
CA3E0126.jpg

キャベブロにも余裕が出てきて、これで夏物のピーマン、ズッキーニを無理やり引っぱることもなくつなげられそうです。
しかし、旬のミニ白菜がほぼ全量シンクイ虫にガツガツ食われてしまったのがいたい。。
防虫ネット内で大繁殖。集中攻撃でした。
よっぽど歯が弱いのか、白菜みたいな柔らかいものしか食えないのでしょう。同じ防虫ネットトンネルのとなりのキャベツなんかきれいなままでした。

白菜は冬までおあずけです。



10/22の野菜セット


ジャガイモ(トウヤ)
ネギ
ズッキーニ
ピーマン
キャベツ
ブロッコリー
小カブ
大根
さつまいも
赤フリルからし菜
小松菜




PageTop
