須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

あぁ・・夏休みorz

子供たちは夏休みに入りました、朝から超元気。
普段幼稚園で発散してくるエネルギーはすさまじいんですね。年々増していきます。
あぁ、幼稚園感謝。

でも、今年は種まきを手伝ってくれるとか言い出して。

201607210822.jpg  2016072109.jpg

二人仲良く15分も!手伝ってくれましたよ。
5歳の娘は2枚も上手に仕上げてくれました。いやーうれしい!

午後はキャンドルナイトに出店ついでに遊びに。

201607231925jpg.jpg

友達もいっぱい来てて、やはり集団にしとくと消耗度合いが違いますね。
夜はつかれきってよく寝てます(笑)

さあ、これから40日!
どう切り抜けるか、いざ!夏休み!!


PageTop

10/11は大空マルシェ!!

10月はいい季節です。
外仕事してる身としては暑くも寒くもないこの気候がいいのですが、これもやっぱり暑すぎる夏と寒すぎる冬があるからこそなのでしょうね。季節は移りゆくから良いのでしょう。

んで、この季節が大好きな方々、畑にもたくさんいますね。

とんがりキャベツ!
082124.jpg

ブロッコリー!わんさか!
090306.jpg

サラダ白菜さま!!!
070838.jpg

んでもって、こいつらを一番おいしそうなタイミングで収穫して、10/11大空マルシェに参加します!!!

1184845_408902099209784_1458411627_n.jpg


みんな来てねー!


PageTop

2015年

明けましておめでとうございます!

なんだかんだで農園も9年目に入り来年は10th anniversary!
相変わらず土に這いつくばってホコリにまみれているので大きな変化はないんですけど
理解あるお客様のおかげで続けてこれていることは年を重ねるごとに強く感じます。感謝。

去年は、ずっと農園で研修していた青年が独立。新卒でヘニャへニャしてたのがすっかりたくましく、たのもしくなりました。
その分抜けた穴は大きく、すでに自分ひとりでは埋めきれないので困っていたら手伝ってもいいという神が現れ、彼と二人体制の2015年になりそうです。

皆様、今年もよろしくお願い致します。

2014121901.jpg CA3E0678.jpg 201406051125.jpg 写真② 100921254.jpg 
20140910162544.jpg

PageTop

大空マルシェ

台風が毎週襲い来る中をくぐりぬけるような青空で大空マルシェがスタート!
今年も楽しく出店してきました。

早い時間からたくさんのお客さんに来場いただき、ブースでは4人体制でも大忙し。写真とる余裕無し。
途中から強力助っ人Hさんが来てくれたところで一番動きの遅い自分は子守を命じられ、不本意にも会場内をチビ二人連れてお散歩となりました。

多種多様なお店とイベント盛りだくさん。

大工さんのブースで木箱つくり。やさしい職人さんに手伝ってもらって。
10121214jpg.jpg

境内で行われたTOKYO No.1 SOUL SETライブ。爆音ですよー♪
10121627jpg.jpg

子供たちから「焼き芋さーん」と呼ばれて愛嬌振りまいてた、正式名称「イモゾー」くん。
201410121215112.jpg

白いおじさんによるお絵かき(娘談)
10121159.jpg

各ブースで酒を勧められ赤ら顔で寄ってくれた山田村長。人参ジュース一気飲みでリセット。
10121533.jpg


おかげでのんびりマルシェを楽しめました。
主催の皆様、素晴らしいイベントをありがとうございました。




PageTop

エンジョイサマー

夏休みの小学生に畑で野菜を収穫してもらい、それを使ってカレーとサラダを作ろうという企画。エンジョイサマースクール。

とってもいいですねー。楽しそうです。

CA3E0178.jpg

ナスやピーマン、オクラにバジル、パセリまでいろんなものが植わる畑でハサミを持って自由に収穫していただきます。
鈴なりのナスを見て長いものや曲がったもの虫食いのものまでスーパーでは見かけないナスを見つけては驚いています。ピーマンは直接かぶりつき苦味が少ないのを実感。

お父さん、お母さんも一緒に参加されていたのですが、こちらもまた興味津々。
特にお母さん方はおそらく夕食の段取りまで考えに入っているのでしょうか、子供たちの指導にも力がこもっておりました。


PageTop

つくばロックフェス2013

ロマンチY氏が出店するつくばロックフェスに須崎農園もきゅうり、枝豆、トマトの強力打線で参戦!

当日は出演バンドもいい感じで、若者たちが元気いっぱい盛り上がっております。(もはやすっかりおじさん目線)

CA3E0170.jpg

手作り感にあふれるイベントで、フードコーナーに出ているお店も独特。
そして、気温、湿度も手伝ってか売れ行きもごきげんです。

1045047_189388637895809_1731495714_n.jpg

1002777_189388577895815_831603300_n.jpg

近隣のお店と物々交換も。生ビールコーナーもあり、軽くひっかけたりして。
夏の農繁期に、仕事を忘れてリフレッシュできました。


PageTop

お天気おねえさんと一緒に

毎年恒例、とうかい環境フェスタ。

盛り上がっています。僕が。

なにせ基調講演がお堅い話ではなくNHK水戸のお天気お姉さん、本庄美奈子姫です。


講演終了後、ブースに立ち寄っていただいた際うちの人参ジュースを持ってパシャっと。

2013021614100000.jpg

「みんな、いっぱい買ってね♥」

と言ったとか言わないとか。



PageTop

魚屋さんで野菜を売る。

水木のやる気まんまん魚屋さん「あかつ水産」。

CA3E0010.jpg

このたび店舗リニューアル!!

CA3E0011.jpg

やる気たっぷりです。
いい感じの店内では、鮮魚もちろん、惣菜(これがめちゃウマイ)乾物のほか、お肉、野菜などいいものたくさん。
野菜コーナーにはうちにもお声かけをいただき、ネギや白菜など置かせてもらっています。

お近くにお越しの際はぜひ行ってみてください。


(株)あかつ水産
〒316-0024 茨城県日立市水木町2丁目8-40
0294-34-2628
水曜定休

PageTop

小学生襲来!

役場の食育プロジェクトの一環で元気な小学生たちが畑に遊びに来てくれました。

CA3E1050.jpg CA3E1052.jpg

とりたてのピーマンにかじりついてみて。
苦味はないんですよ。ほんのり甘さが口に広がります。

キュウリやナスをたくさん収穫して、お昼にみんなでごはんを作って食べるそうです。
いい企画ですね。


子供たちは畑のあちこちにぶら下がる野菜に興奮気味。
須崎農園としては、同行のお母様方にプッシュしてお客につなげたいという腹黒い思惑で臨みましたが、子供たちの元気いっぱい、好奇心旺盛なふるまいにうれしくなってしまい、一緒になってつまみ食いしまくっておりました。


PageTop

観光協会

東海村の観光協会HPにのっけてもらいました。

こちら

PageTop
