須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

久しぶりのバンド活動

何ヶ月ぶりでしょう。
久しぶりに演奏しました。

16_original.jpg

里美の日、里美の直売所前にてストリートライブ。
農家バンド、ロマンチ楽団。
みんな黒いな。

Yさん今日はトロピカルな気分なんですね。
視線を独り占めです。


PageTop

カフェ然々にて

となり町のおっしゃれーなカフェ「然々」。

街中にあるんですが木立に囲まれていて落ち着いたたたずまいがオトナな感じです。

AA-DSC01592.jpg

メシもうまいし雰囲気もいいといううわさどおりのお店で今日はライブを。

397xxx.jpg

メシも酒もお茶もうまいし、雰囲気もいい上にライブもできるという最高のお店ですね。
さそってくれた皆様ありがとうございました。
おかげで楽しくできました。

PageTop

水戸でパレード

楽器かついで水戸を練り歩くイベント

アンサンブルズパレード。

毎年参加してますが、去年は台風でひでー目にあいました。
今年は快晴。最高の練り歩き日和となりました。

DSC00127xx.jpg


今日のメンバーはバンジョーのIさん、クラリネットのYさん、洗濯板のYUさん、ロマンチYに美少女隊2人が加わって総勢7人。

京成前でもやっちゃいます。

DSC00130xxx.jpg


こういうイベント、天気がいいとほんっとに楽しいですね。
昼から酒入れて気分よくできました。

158xxx.jpg

今年は先導役が福岡から来た女の子でさらに気分よく。

仕事山積みの現実を忘れられた、シアワセな一日でした。



PageTop

太田でライブ

水戸のIさん率いる JOE-BANJO JUG BAND

最近メンバー不足からか、うちのバンド「ロマンチ楽団」からフルメンバーが召集されることが多くなり、なんのバンドをやってるのかわからなくなってきました。

今日はIさんプラスロマンチという編成で太田の煉瓦屋でライブです。

リハは当日本番前。いつもどおりです。

リハスタジオなど無いので外。蚊に刺されまくるO型Iさん。

CA3E0521.jpg

足がぼこぼこにやられてます。


そしてわがロマンチの南風農園M氏

CA3E0525.jpg CA3E0526.jpg

この方、気合が入るとモヒカンにしたい人なのですが、今回はとくにいい。
トップの標高もあり、ウェットジェルで毛先に春風のようなさわやかさを感じます。

しかも、普段生やしっぱなしの味海苔まゆげが渋谷か原宿のチャラ男なみに整っております。

もうこれだけでライブは成功も同然。

盛り上がって楽しくできました。

CA3E0528.jpg


※ライブは8/27。アップが遅くなりました。

PageTop

週末ライブ

今週末は仕事をほったらかしてライブ三昧。

笠間のミュージシャンayakoさんのバンドで里美と笠間でやります。

よかったら来てね。

以下、ayakoさんブログより抜粋




-----------------------------------------


★8月13日(土) 里美夏まつり
http://www.satomi-kanko.jp/webdir/82.html

日  時:平成23年8月13日(土)小雨決行、荒天時は順延
     午前11時~午後9時15分(模擬店コーナーは午後3時30分から)
場  所:里美ふれあい館イベント広場(大中町)
主  催:さとみ夏まつり実行委員会
問合せ先:常陸太田市商工会里美支部
     ℡0294-82-2609

11時くらいから色々な催しが音楽など続いて、
21時ごろ花火だそうです。
HaLo-tatsというメンバーでやります。
(全員、つな勉メンバーです)
私たちの演奏は18時くらいから30分程度。

----------------
★8月14日(日) 笠間十六夜まつり
http://bit.ly/q8dIF7

十六夜まつり(陶の小径商店会)
 笠間芸術の森公園に隣接する陶の小径内に、地元の陶芸家や窯元などが製作した笠間焼の筒灯りを約1,000本並べて幻想的な夏の夜を演出します。
 今年は、キャンドルデザイナーとして東京を中心に活動している
宮崎悦子さんと共にキャンドル灯りの インスタレーションを行います。キャンドル灯りの中で、音楽やお食事をお楽しみください。

日時/
8月13日(土)・8月14日(日)午後6時~午後9時

会場/
陶の小径

内容/
笠間焼の展示販売
十六夜福袋の販売
1000本の筒灯り
期間限定の模擬店
ろくろショウ&プチ体験
コンサート

問合せ先/
笠間市笠間2192-21
陶の小径商店会(やまさき陶苑 山崎TEL0296-72-6865)


キャンドルの灯りが幻想的だそうです。
私たちの演奏は19時くらいから45分くらい?。

PageTop

ライブやります♪

おなじみ南風農園M氏と飲み仲間Sさんと一緒にゆるーいバイブレーションを楽しむ会「ロマンチ楽団」。
なんだかんだで3年くらいやってんのかな?
継続は力なりということでライブのたびにバンドらしくなってってます。

今回は隣町おおみかのジャズ喫茶にて。

新メンバーちはる(pf)が加わって色気が出ました。
この子はジャズ喫茶のマスターにリハ中からさんざん音楽的セクハラを受けてそーとー強くなりました。
プレイにご注目!

feat.の飯田かおりも全開バリバリです。
お楽しみに!

20101204フ..[1]


全30席ほどです。ご予約はお早めに。
info@@suzakifarm.com(@をひとつ消してください)


日時:2010/12/4(土)
    OPEN 18:00/START 19:00
場所:ジャズ喫茶 ぶらうにぃ 
    (大甕駅から徒歩5分、茨キリ大近く)
    0294-52-1222
チャージ:500円(+drink)※学生無料



PageTop

台風とパレード

これは相性悪いです。
陽気なパレードと暴風雨が同時に重なり大変なことになりました。

去年も参加した水戸のアンサンブルずパレード
今年はあいにくの天気に、、ていうか台風ですよ。

朝からこうなることは分かっていたので今日は中止ですよねメールを送ったところ返ってきたのは強行しますメールでした。
会場は目抜き通りじゃなく、芸術館内のホール、とその周辺。
パレードは行進するのがパレードたるものだということでせまい館内を20組近いチームがそれぞれの楽器で演奏しながら歩き回りました。中には大洗高校のマーチングバンドがフルでいたりして、爆音です。
館内は外まで何やってるのかわからないくらいの騒音でした。

まったく聞こえないので少し離れてみたらやっとまともに演奏できます。

20101030jug.jpg

しかし、離れすぎて完全にひとりぼっち。客ゼロ。

最後に仕掛け人の大友良英さん指揮による参加者全員セッションやって終わりましたが、パレード室内は無理がありますね。大友さん自身も苦笑い。

来年は晴れるといいですね、というか、台風じゃなければなんでもいいですね。




PageTop

きゅうり祭~野外フェス

朝から暑い。
午前中に秋作の種まきをやっつけて午後は無理やりオフ!

昨年に引き続き水戸のIさんに誘われて隣町のきゅうり祭の余興に行ってきました。

jug@kyuuri.jpg

地域密着型のふつーの祭り。きゅうりの所以はよくわかりませんが、なんかあるのでしょう。

とりまきのガキんちょたち。演奏を見る気はさらさら無く、この後の抽選会とやらを待っている模様。


しかし暑かった。デカい楽器をかついで歩き回ったら農作業より汗かきました。


その後はロマンチSさんの車に乗っかって高萩の小さな音楽祭を見に。
お寺の庭に無理やりステージ組んでやってる割にはスピーカーもデカいし、かなり本格的なイベントになってます。
海風とビールが非常に心地よい。

akahama1.jpg

出演してた人たちはほとんどプロで、予想外にいいものをみせてもらいました。
特に宵の口に出てたジャズっぽいアプローチのコーラスグループは客の乗せ方が絶妙でほんとに楽しかった。

あー音楽っていいなー。もっと行きたいけど
農業もう少しゆとりがある仕事だったらなー。とか思ったり。

農作業の合間にもこんな短時間でリフレッシュできるなんてやっぱ最高です。


PageTop

ピアノのはっぴょうかい。

今日は義母のピアノ教室の発表会。
小中学生が頑張って練習した曲をみんなの前で一生懸命披露します。

義母の思いつきからなんと自分もベースで参加することに!
ヘビメタあがりのこのオレが、、小学生のピアノ発表会でバックやるなんて・・・えらくなったもんだ。

happtoukai.jpg

6ねんせいのかつや君。
曲は世界で一つだけの花。

さすが男の子で堂々としたもんです。

よくできました。








PageTop

雨降りなので。

ここんとこよく雨が降ります。しかも長く大量に降ります。
この降水量、できることならちょっとでも8・9月にまわしてもらいたいですね。

雨なので里美のM君とこに農業機械を借りにいくことにします。

ちょうど、里美は秋の味覚祭。会場ふれあい館前広場のステージではカントリーミュージックフェスというのをやっていまして、そこに水戸のIさんが出ていましたので飛び入り的に参加。

1.jpg

雨の降りしきる中お客さんは数人。しかもかわいそうに寒さでちぢこまっています。
ここは一発明るいJUG BANDの演奏でみんなを解凍しなければ!

ん~でも寒いのは自分たちも一緒で、指はかじかみ、体はこわばり。
それでも、終わる頃には半ナマくらいにはなったかな?

とぼけた司会のおねーさんが一人でほんわかな雰囲気をかもしだしていました。



機械を積み込んで、帰り道は日立から。いきなり友人宅を視察です。
最近デカい家を買ってリフォームして薪ストーブ入れたら子供を授かったというなんともめでたいI島さんご夫婦。このたびはおめでとうございます。

行ってみると何やら気合の入った料理をダンナが作っていました。

CA390062.jpg

下味つけて腹にジャガイモや玉ねぎ詰めた鶏を丸ごと薪ストーブ+ダッチオーブン。
デカいストーブならではの豪快な料理。めちゃウマでした。

食後はフルーツたっぷりのったショートケーキがホールで。。わざわざ買ってきたとのこと。
突然なのに。こ、こんなに歓迎されるなんて。やはり私の人徳か。。


よく見るとケーキには 「お誕生日オメデト~ ハヤト&まりもん」 とか。

誰それ。


どうやら当日ドタキャンになったお誕生日会があったそうで。

ハヤト&まりもんさん。ケーキは私たちが代わりにいただきましたが、それはもうとってもおいしかったですよ。ホールを4カット、4人で食ったの初めてです。

タナボタでごちそう様でした。









PageTop
