須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

トラクター部品、無いので作る。

肥料散布に使っていたトラクターが天に召されたので急遽後継機を導入。
リンクが2点なので標準3点のライムソワーには合わないですよねーどうしたって。

それでも手持ちの部品を使いまわし、あと一息までこぎつける。
で、最後の難関。

DSC_0586.jpg

径は一緒なんだが長さがあとちょっと・・・

DSC_0597.jpg

んで、近所の旋盤職人さんにお願いします。
強度がいるので素材も45Cというえらい硬いものを使い作っていただきました。美しい・・。

DSC_0598.jpg

ベース車15馬力に22馬力のリンク関係をつけるので基本的に無理があります。サイズがかなり違う。
でもスペースぎりぎりで若干干渉するのは仕方ないとして、なんとかくっつきました。えかったえかった。

さあ、ばりばり撒いてもらいましょう^^v


PageTop

味噌仕込み!

去年は初めて大豆を作ったので手前味噌、仕込むのに近所の麹屋さんへ。

DSC_0601.jpg

世矢の直売所近くに、あったんですねー、麹屋さん。ぜんぜん気がつきませんでした。

お店のおばあちゃんに丁寧にイロハを教わりとりあえず仕込み完了!
年末にはおいしくできあがるハズ!!

PageTop

台風26号

先人たちは幾多の災害にもめげずにしぶとく食いつないできたのです。
こんな台風で文句を言ってるようではいけませんが、

今回はけっこうすごかったです。

20131017 061715

おだがけは倒され、ネギは倒され。

20131017 064308

ハウスは北側のドアがあんなとこまで飛ばされ、一気に風が入り天井が破かれました。

20131017 062532  20131017 0653

その他、ブロッコリー、カブや小松菜など葉物がボロボロになっています。

甘い!対策が甘かったぞ!!
これらは対策したらもう少し軽くて済んだはず。反省。ナメておりました。



今回の26号、パワーは10年に1度のすさまじさとか。
亡くなった方もたくさんいるようです。ご冥福をお祈りいたします。



PageTop

大空マルシェ後記

日曜日の大空マルシェは清々とした秋晴れの中でとても楽しくできました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

20131013 111649

こういうお祭りマルシェな感じ、いいですねー。

20131013 11900

須崎農園はこういうのけっこう久しぶりだったので、いろんな人たちと会えたし話できたのでとても良かったです。

山田新村長さんも寄ってくれました。おだやかな人柄で僕は好きです。

20131013 122511



そして、飲食エリアのキングはやっぱしこちら。うまかったよ~

20131013 111911

チームヴァン・トスト
前夜の営業終了から仕込みして、寝不足で一日ほとんどフル稼働。
たいへんお疲れ様でした!


PageTop

大空マルシェ@東海村、虚空蔵尊のあたり

大空マルシェというイベントが東海村内の虚空蔵尊、及び大神宮のあたりで行われます。
村内近郊その他、県外からも感じのいいお店が出ますので楽しくなりそうです。

ライブはなんと「bird」!!!!!
おらが村にもあんな有名人が、来んだっぺよ!


日  時:平成25年10月13日(日)11:00~17:30
場  所:大神宮・村松山虚空蔵堂 境内
     (東海村村松1番地)
入 場 料:無料(雨天決行 ※荒天中止)
主な内容:クラフト&マルシェ,ワークショップ,フードコート,
     アコースティックライブ,アート・パフォーマンス,
     エリアツアー  他
主  催:大空マルシェ実行委員会,東海村観光協会

1239763_414015038698490_1092038059_n.jpg  1374274_424587800974547_1605328146_n.jpg


須崎農園は相変わらずキャベツだのカブだのわんさか持って行きます。

野菜を使っていただいている酒選房、炭と、鉄風さんの隣のブースです。探してみてくださいね!


PageTop

8月の寒い朝

日中はさほどでもないが朝晩はめっきり、というか、マヂかよという温度。

過ごしやすくていいが、野菜たちにはまだちょっと困ります。

DSC_0078.jpg

朝18.7度。

雨もよく降り、メインの冬どり人参はめでたく発芽。

DSC_0079.jpg

植えもの、播きものもスムーズです。

反面夏の果菜は秋の様相。

ぜいたくではありますが、いま少し30度超えの日がほしいこのごろです。




PageTop

GWですね~。

GWの楽しみといえば、出荷作業中のラジオから流れてくる渋滞情報でしょう。
長けりゃ長いほどうれしいものです。

今日はこどもの日ですね。
ママに花輪作ってもらって機嫌よく。

CA3E0111.jpg

上の娘はかわいい盛りです。
どこにも行けないGWに文句も言わない年です。
もうちょっとしたらディズニーランドとかなんとか言い出すんだろうな。

知り合いの娘さんは、内原のジャスコをディズニーと教え込まれ、けっこう大きくなるまで疑わなかったらしいがまれなケースでしょうね。



話しかわりますが
ボサになってた田んぼの草刈りをしていたらキジの巣を発見。母鳥はギリギリまで逃げずにねばっていました。

CA3E0110_20130517163348.jpg

草刈って見通しよくなっちゃったから帰ってこないかな、、と思ったら翌朝は帰ってきてあっためていました。
ただ、周りから丸見えでちょっと、どうなの?って感じですけど。

無事巣立つことを祈るこどもの日でした。


PageTop

寒いですねー。

2月も下旬。寒さが抜けません。

CA3E0059.jpg

今朝はマイナス6度。
畑はカチカチです。

ネギも葉物も。

CA3E0048.jpg CA3E0050_20130329005836.jpg

冬場の仕事といえば薪つくり。

CA3E0047.jpg CA3E0045_20130329005835.jpg

我が家では干し芋も薪、暖房も薪、ボイラーも薪。
大量にあっても一冬でなくなってしまいます。だから野良仕事の少ない冬の間にせっせと薪つくりです。
ストックされた薪を見ると何か豊かな気分になれるのでけっこう好きな仕事ではあります。



PageTop

お魚センター

あかつ水産さんとのつながりで今朝はお魚センターで朝市。

店前の広場で、すげーー!まぐろの解体ショーです。

CA3E0052.jpg

巨大なまぐろをスルスルとさばいてゆく見事な手さばき!さすがですねー!

その後、激安300円の鉄火丼を堪能。こりゃうみゃい。

もう少ししたらお魚センター、あかつ水産売り場が楽しいことになるかもしれませんよー!
楽しみです。



PageTop

サンウェーブっっ!

作業台に使っている業務用調理台。古いけど元はサンウェーブ製のけっこういいやつです。

CA3E0027.jpg

いいやつだと思っていました。

棚の引き戸の戸車が錆びてベアリングごと外れました。

CA3E0025.jpg

あれまー、と思って戸車交換しようとしたら、、、溶接じゃん。。。

構造から見てぶっこわれることを想定してないのか?
新品ないけど、あっても薄いステンに高度な溶接技術が必要。とな。


近所のスペシャリスト、セイミヤさんに聞いたら「ダメっすねー」とのこと。

戸車ひとつで扉が1枚使えんとは。
なんか改造して意地でも使います。






PageTop
