須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

田んぼの除草 IN 雨模様

朝から雨模様。

今日はお手伝いメンバー合わせて20人くらいが集まってコナギがミッチリ生えた田んぼを田車を使って除草する予定です。

しかし、雨は強まるばかり。
集合時間になって集まったのは横浜からお越しの怖いもの知らずKさんファミリーと主力メンバーYさんとSさん。

大人は5人だけです。

いや、仕方ないです。この大雨の中田んぼの草取りするとは普通考えないでしょう。

カッパフル装備に田車をかついで、怖いもの知らずKさんの「早く始めましょう!」の言葉で作業開始。

しかし、始めてしまえばどうせ水田の中、カッパに当たる雨音が逆に心地よくもあり田車押しにも慣れた頃にはみんな余裕の笑顔で終了。

0001.jpg


昼食後は仕上げ。田車が入れなかった株間に残ったコナギを手でとっていきます。

この作業が中腰のまま延々と続くので非常にきつく、有機稲作の最大の難所と言われてきました。しかも今日は少人数・・・

一人アタマ15列×70メートル。たっぷり2時間かけてやっていただきました。

おかげで大量のコナギが水面にプカプカ浮いています。

0002.jpg

皆さんお疲れ様でした。明日に響かないようゆっくり休んでください。

4.jpg


来月は晴れるといいですね。


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。