須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

早くも・・・

先週みんなで除草してから10日たった田んぼです。
稲は緑を増し、成長した葉同士が風にゆれてすれるサラサラという音が聞こえはじめました。

03.jpg

中を見てみるとすでに新たなコナギが芽を出しています。
エラい生命力。

01.jpg

コナギと共に、同じく田んぼの強害雑草ヒエも頭角をあらわしてきました。
真ん中にヒョロっと1本生えているのがヒエです。

02.jpg

現時点では、稲もヒエも同じイネ科なので見た目からは判別が難しいのですが、よく見ると稲の節には小さく毛が生えています。ヒエにはありません。左が稲です。

04.jpg

次回はヒエとコナギを手作業でとります。
晴れるといいですね。

いや、晴れると暑いから曇りがいいですね。




スポンサーサイト

PageTop

川の流れのように

ゆるやかに。

たまには一日まったく仕事しないで遊びに行きたいもんです。


ってことでこないだの日曜日は有機仲間主催の川遊びに。

最近雨が多かったにもかかわらず、川はとってもおだやか、かつきれい。
水温も高く、ついつい大人気なくアタマまで川に入って泳いでしまいました。


いやいや、今日は泳ぐだけではないんです。

akuasukippa.jpg


アクアスキッパーとやら。通称アメンボ。

足元の水面下に揚力を発生させるハネが一枚ついており、屈伸運動することで沈まずにスイーッスイーッとまるでアメンボのように水の上を自由自在に動き回れます。

初体験の私でも何回かトライするうちに沈まないで乗れるようになりました。水の上に乗ってると言うか何と言うか、不思議な感覚です。

写真は得意気にアメンボする主催のAさん。ありがとうございました。



気分よく帰ってきて畑を見に行くと。

案の定キュウリとズッキーニがおばけサイズに。

休みとはいえ最低ウリ類の収穫くらいはしないといかんですね。





PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。