須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

田んぼの様子

今月も田んぼの日が近づいてきました。
みんなで集まって15aの田んぼ仕事をやっつけます。

7月の全面草取りはまさに修行。自分との戦いでしたね。
終わった時の皆さんの達成感にみちた表情が忘れられません。

大変でしたがお蔭様で田んぼはとってもきれいです。
水面は完全に隠れ、ヒエが数本見られるくらいです。

P1010034.jpg

最近やっと穂が出揃い、稲の花なんかがちらちら咲いてます。

稲の花

今週末の田んぼの会は畦の草刈りとヒエとりです。
除草の仕上げ。がんばってクリアしちゃいましょう。


スポンサーサイト

PageTop

雨が・・・・ほしいんです。

雨乞いしています。

かれこれ10日以上まとまった雨がありません。
畑はもうすっかりパサパサです。

植え時の苗たちも土におろしてもらえるのをいまや遅しと待ち構えています。ごめんよ~
播いておいた人参や大根の種も乾いた土の中で発芽のタイミングを見計らっていることでしょう。

また、こう日照りが続くと人間のほうも水ばかり飲んでバテ気味です。。。

あ~~雨雨ふれふれ。ちょっとでもいいからふってください。
とにかく、ここでひと雨ふってくれるのなら、お祈りだって歌だって変な踊りだってガンガン踊ります。

今日もなんだか降ってきそうですがまだ降っていません。もう少し待てば降ってくるかも。。

とか、考えながら潅水の準備をしています。









PageTop

今年の田んぼはキレイです!

今日は田んぼの会。除草の仕上げをやります。

と、言っても前回の全面手除草が効いていてほとんど雑草はありません。
見えるのはヒエが数本か・・。

今までこんなにきれいな8月の田んぼ(ウチの)を見たことがありません。
変な話、ご近所の除草剤一発処理をかました田んぼよりきれいです。

一人でやっている田んぼならこの程度のヒエは見なかったことにしてしまうところですが、今日も皆さんやる気まんまんで集まっていただいてます。ご苦労様です。

朝のあいさつもそこそこに早速、穂が出てきた田んぼへと入ります。

P1010045.jpg


穂の出ているヒエは一目瞭然なんですが、

hie.jpg

中にはまだ出ていないものもあり、稲にまぎれて判別はなかなか難しいです。

しかも、腰をかがめると鋭い稲の葉がチクチクと顔面に当たるので、目に刺さって角膜を傷つけたりしないよう注意深く・・・。これ、やったことある人ならわかると思いますが、ほんとに危ないんです。


それでも、20人近い人が集まると午前中にはすべて終了。
今回は皆さん余裕を持って田んぼからあがり、和気あいあいとお弁当タイム。

毎回このくらいだと楽しくていいんですけどね。

稲の穂は日に日に頭をたれてきてウマそ~にふくらんでいってます。

P1010051.jpg


次回は10月上旬。ついに稲刈りです。

秋晴れに黄金色の穂波が美しくゆれていることでしょう。


いや、台風が来て全部倒伏か・・・。

日ごろの行いがこういうときに出ます。
皆さん、10月上旬までは悪いことしないで下さい。






PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。