FC2ブログ

須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

台風18号様 

えらい風雨でした。
10月だというのにこの強力さは何なんでしょうか。


はるか太古の時代から日本人は台風と付き合いながら食いつないできたのでしょうからいまさら文句は言いませんけど、今回は家が飛ぶかと思いました。


大雨の後強力な南風から吹き返しの西風へと勢いを増し、かなり大きく育っていたブロッコリーやカリフラワーなど、上に伸びるものがいくつか首ちょんぱされていました。かわいそうに。
ピーク時、体感的には80キロくらいで走る車の屋根に立ってる感じでしょうか。かなりヤバめでした。

それでも畑はまだマシだったのですが、おだに架けたばかりの稲はバタバタと崩れ、それはもう見たくない光景がひろがって・・・。

oda.jpg

修復に半日つぶれてしまいました。

今回は雨量も多かったため、たっぷり水を吸って重ーくなったところに強風でゆっさゆっさ揺られてもろくも崩れた感があります。
台風前日に横揺れ防止策を打ったところは比較的無事でした。

また、修復時、おだ足のしばり方、しめ方がゆるいものがとにかく崩れていました。これらはおそらく台風でなくても雨だけで重みに耐えられなかったと思います。

ひとつひとつのしばりをキッチリやっていくことで被害はかなり軽減できるんじゃないですかね。
おだ架け乾燥で稲作している以上、雨風とは付き合っていくしかないわけで。

しかし、例年こんだけひどいのは10月には来ないんですけどね。
土浦のほうでは竜巻が吹き荒れたとのこと。あぁ恐ろしや。。。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。