須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

サツマイモの会の皆様へ

田んぼの会。
今年は田んぼが作れないので、みんなでサツマイモを栽培することにしました。

先日植えたサツマイモ「べにあずま」の苗は現在とても元気に成長しています。

CA3E0463.jpg

と、同時に雑草たちも元気に大きくなっています。

110703kusa.jpg

堆肥の入った、栄養たっぷりの畑では作物だけでなく雑草だって大喜びです。
雨をもらって、うれしそうに葉を広げています。

こんにゃろー。そのうち引っこ抜いてやるからなーと、思いながら通りがかりに横目でにらむだけの日々が過ぎてゆき、、、

サツマイモ会員の皆様。
次回、7/17(日)にはすっかりたくましく育った雑草たちが皆さんをお待ちしているでしょう。
手鎌持参できれいにやっつけてやりましょう。

草との直接対決1回目。
今後にひびくので、きっちりやっときたいところです。

暑いですが、がんばりましょう!!






PageTop

ああ、大海原へ(妄想)

つゆだってのに天気のいい日が続き、夏草が萌えまくり。

オヒシバ、メヒシバ、スベリヒユ、アカザ、スギナ、ビンボグサ、ハキダメギクにノボロギク。
あとはなんだかわからないようなクサクサクサクサ。。。

風に揺れてなびいている様子はさながら大海原のようです。

CA3E0458.jpg

これが海なら、完全にプライベートビーチです。まわりに誰もいません。
聞こえるのは波の音だけ。。。いや、刈払い機の音だけでした。

夏草との戦いは始まったばかりですが、はやくも土が見えないくらいに草だらけになったところが多数あり、ん~こりゃ先が思いやられます。






PageTop

あけまして!!

関東甲信越梅雨明けてしまいました。早すぎです。

ってことは秋も早いのか?盆もクリスマスも正月も早く来るのか??
そんなわけは無いわけで。

今日は近隣の百姓仲間でもこの話題が多く、先の読めない今年の秋冬作をどうするかでみなさん渋いお顔でした。
このまま例年通り9月半ばまで激アツの日々が続くなら、、ちょっと今年の夏は考えなきゃならんですね。

雨が必要な作業はまだまだ残っていますし、最悪雨が無いままあと2ヶ月ってーのはつらすぎます。

とりあえずテルテル坊主逆さにして10匹くらい軒下に吊っとけばいいですかね?

誰か雨降らしてください。






PageTop

ジョイ本にて黒コンなど

大好きなジョイフル本田。
最近いそがしくてなかなか行けず、買い物がたまっていたので雨に乗じてレッツゴー!

土日はすさまじい混雑で行く気がしませんが、平日夕方ともなると快適ショッピング。
目的のねぶし竹やネットなど買い込んで、ふとバックヤードのぞくと。

CA3E0456.jpg

球根用黒色コンテナ、略して黒コン。
山積みになっていましたので全部くれというと持ってけとのこと。

今回87個あったので荷台に84個、助手席に3個乗せてクリアー。新記録でした。
ふらつく荷台を見て、店員さんはあきれておりました。

次は夢の3桁に挑戦か。。





PageTop

台風去って

久々よく降りました。

6号は驚異的なカーブで関東直撃はまぬがれましたが、またしても記録的降雨量など続出のすさまじいパワーでした。
ここいらは風はたいしたことなく、雨がざんざんと降りました。
逆さテルテルを15匹に増量したのが奏功したに違いありません。


畑はしっかり雨を吸っていい感じです。
ここぞとばかりにマルチング、播種、定植など。

そして、トマトハウスをのぞいてびっくり。

CA3E0458_20110722215222.jpg

なんと割れまくりです。
ハウス内の乾燥条件下で育ってたやつらがいきなり大量の雨で水を得たもんだから水太りして表皮に亀裂が入ったということでしょうか。

これじゃ売れねーな。ピューレにでもしましょうかね。







PageTop

降りすぎではないでしょうか?

梅雨明けのカンカン照りにはうれしい雨模様が続いております。

おかげさまで、植えもの播きものはばっちりでいいんですが、その後の仕事が進まん。

今朝は朝っぱらから収穫して、終わった頃にはまたもや降りだし、配達に行くころには本降りに。

CA3E0467.jpg CA3E0468.jpg

佐和のあたりは土砂降りの様相。排水が追いついていません。

これだけ降ってくれるとはまるで梅雨にもどったか?
なんて言いますか、こう局所的というかまとめてドバっとじゃなくも少しばらけてくれるといいんですけどね。

逆さにしておいたテルテル15匹を今度は上向きにして吊っておきましょう。








PageTop
