須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

台風過ぎて

台風12号。
関東はさほどの被害はありませんでしたが、西のほうでは大きな被害が出たようでお見舞い申し上げます。
続けて13号の黒い影が見えますので、まだまだ油断はできません。

日本人は過去何百回も地震や津波、台風洪水などで打ちのめされてなお、しぶとく食いつないできたのでしょうから、今年のような未曾有の災害年もあまんじて受け止め、団結してクリアして行くしかないのかと思っています。

原発は別ですが。


さて畑は9月に入ってたまった作業にさらに新たな種まき定植などが重なり、カオスの様相。
ひとつづつやっつけていかなきゃならんのになかなかはかどりません。
原因は可愛い可愛いこのお方なんですが。。。

CA3E0508.jpg


キャべブロ葉物エリア。ネット内にモンシロが・・・・まさに本末転倒のネット使い。

CA3E0537.jpg CA3E0536.jpg

今年は雨が多いので人参の発芽はよいですね。

CA3E0530.jpg


さらに草刈が遅れているエリア。そして、まだ掘っていないジャガイモエリアがあったりして。
壊したお家も草ボーボーです。。。


携帯に入ってくるメールなんぞは返信が6時間後とかになり、友人たちからは

「ほら、須崎はコレだから(クワ振る手まねして)仕方ないんじゃないかな」

などと揶揄され、まるで貧乏暇なし体現者かのような扱いを受けます。

ちっ、オマエら返信あるだけありがたいと思えコノヤロ。



そんな訳で今年もまた、海も山も映画もツーリングも行けない夏でした。
来年こそは!!





PageTop

かぼちゃとネズミ

今年のかぼちゃはなかなかうまいです。

例年、那珂や茂宮のうめーのがさんざん出回ったあげくにうちのが出荷になるのでお客さんの反応も少なく、私自身かぼちゃはまったく好物ではないので栽培のモチベーションが上がらず、去年はとうとう作らずにいたのですが、娘が生まれたので離乳食に作れと言われてがんばって作りました。

ところが

CA3E0538.jpg

これですよ、ネズ公。

中身だけきれいに食い尽くしてあります。

ハロウィンにしか使えん。

困ったもんです。



PageTop

太田でライブ

水戸のIさん率いる JOE-BANJO JUG BAND

最近メンバー不足からか、うちのバンド「ロマンチ楽団」からフルメンバーが召集されることが多くなり、なんのバンドをやってるのかわからなくなってきました。

今日はIさんプラスロマンチという編成で太田の煉瓦屋でライブです。

リハは当日本番前。いつもどおりです。

リハスタジオなど無いので外。蚊に刺されまくるO型Iさん。

CA3E0521.jpg

足がぼこぼこにやられてます。


そしてわがロマンチの南風農園M氏

CA3E0525.jpg CA3E0526.jpg

この方、気合が入るとモヒカンにしたい人なのですが、今回はとくにいい。
トップの標高もあり、ウェットジェルで毛先に春風のようなさわやかさを感じます。

しかも、普段生やしっぱなしの味海苔まゆげが渋谷か原宿のチャラ男なみに整っております。

もうこれだけでライブは成功も同然。

盛り上がって楽しくできました。

CA3E0528.jpg


※ライブは8/27。アップが遅くなりました。

PageTop

1才になりました!

親ばかネタですみませんがあしからず。


かわいいかわいいわが娘。

今日は1才の誕生日です。

CA3H01611227.jpg

去年の今日。あれからいろいろありました。
震災から原発事故。その後は家がなくなり。

それでもなんら気にせず元気に成長して今日にいたりました。
体中青あざだらけの虫刺されだらけですが活発でよく食うし、ほほえましい事この上ない。

CA3E04311118.jpg 1111.jpg


今後は歩き始めて走り出してますます傷だらけになるんでしょうが、毎日楽しみです。

皆様にもお目にかかることが増えると思いますがひとつよろしくお願いします。




PageTop

冬に向けて

9月は農繁期です。
なにがそんなに忙しいのかって、

CA3E0551.jpg

ひたすら植え付け植え付け。。。。。
今後10月から来年の春先まで取れる作物の定植が8下~9月に集中しているためです。

しかし、今日であらかた片が付きました。あとは白菜などを植えておしまいです。

老骨にむち打って植えてくれたオヤジどん、お疲れ。

さて今後は

大根播種
玉ねぎ播種
葉物類播種
レタス定植
ニンニク定植

終わったら
サツマ掘り
里芋掘り
まだまだジャガイモ掘り・・・・


いつまでたっても農繁期じゃないか。。




1才になったわが娘。
早くもパソコンに興味しんしんです。
今日はユーチューブのジェームスブラウンに釘付けでした。

CA3E0547.jpg

やはりJBただものじゃありませんな。





PageTop

サツマイモの会 in 9月

今日は月一のサツマイモの会。
会員さんが子供たちと一緒に畑に遊びにきます。

先月までの草取りが奏功してサツマの生育はいたって順調。
草もほとんどありませんので、今日は生産者の特権、試し掘りを。

CA3E0550.jpg

6月に植えたのでまだちょっと小さいかなー。

来月にはまるまると太ってるといいですね。


9月に入って虫が目立ち始めました。
ナカジロシタバです。ハンパじゃない食欲。
まだ1センチほどの幼虫ですが、来月まで高温少雨が続けばサツマの葉はほとんど筋だけにされてしまいます。
毎年この時期の悩みですが、対策は・・・・・・。
早植え早掘りで被害を最小にできるかとも思いますが、5月は忙しすぎてなかなかイモまで手がまわりません。
どうしたものか。。

099-2.jpg




PageTop

台風15号様

いやすさまじい暴風でした。
居候先のよめさま実家では四方を建物に囲まれているにもかかわらず、庭木がバタバタ倒され義母がヒェ~~。。

畑はおとついの16号の風で飛ばされるもんは飛ばされていたのでそのまんま。
ハウスの引き戸がレールから外れていたくらいのものでした。

トンネルは半分はがされ、ベタがけは当然のように乱舞。

CA3E0555.jpg

復旧に半日。

夏物は風前の灯。
それでも植えたばかりの秋冬物はほとんど無事でしたので、万の神に感謝。


今回の15号。
上陸して関東に来るまで950HP前後を猛烈にキープしたまま悠然と通り過ぎて行きました。

なすすべも無く、ただ祈る農民。

もし、祈りが通じなくて、作物がズタズタにやられたとしたら。。。

おそらく15分ほど呆然としてから、また種を播くのだと思います。


祖先は過去、何度も何度もいろんなものを飛ばされてなお食いつないできたのですから台風ごときに文句は言えませんが、もしすさまじい被害を被ったとしてもスパッとあきらめて次作にあたまを切り替える柔軟性としつこさは持っていたいものです。





PageTop

水戸でパレード

楽器かついで水戸を練り歩くイベント

アンサンブルズパレード。

毎年参加してますが、去年は台風でひでー目にあいました。
今年は快晴。最高の練り歩き日和となりました。

DSC00127xx.jpg


今日のメンバーはバンジョーのIさん、クラリネットのYさん、洗濯板のYUさん、ロマンチYに美少女隊2人が加わって総勢7人。

京成前でもやっちゃいます。

DSC00130xxx.jpg


こういうイベント、天気がいいとほんっとに楽しいですね。
昼から酒入れて気分よくできました。

158xxx.jpg

今年は先導役が福岡から来た女の子でさらに気分よく。

仕事山積みの現実を忘れられた、シアワセな一日でした。



PageTop

里山クリーンアップ大作戦!

福島原発の事故から半年。

放射能汚染は広範に広がり、山林では去年の落ち葉に降り積もったセシウムが残り、落ち葉からは高めの線量が計測されています。


有機農業には欠かせない広葉樹の落ち葉を集められる里山も条件は同じです。

今年の落葉が始まる前に、現在山肌に留まっているセシウムを落ち葉とともにすべて掃きだしてきれいにしたら、来年使う落ち葉に放射能の影響は少なくなるではないか。

落ち葉をさらって里山林をきれいにしよう!

そんな動きがお隣常陸太田市、里美地区で始まりました。

里山のことや農業のこと、放射能のこと、私たちに今できることは何かなど、生産者と一緒にわいわい話しながら里山の除染作業(落ち葉かき)に参加してみませんか?

詳しくはこちら
念のため、小さいお子さんの参加はご遠慮いただいております。

日時 2011年10月16日(日)午前9時より午後3時まで
集合場所  里美ふれあい館イベント広場駐車場


201101231330000.jpg 201101231608000.jpg


PageTop
