須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

葉物レンソーの畑から

冬の人気者、小松菜とほうれん草の畑です。

CA3E0615.jpg

奥行き70mもあるので収穫を考えると早くもうんざりします。
なんせ真冬の夕方、北風がひゅ~~と吹きすさぶ中、足先や指先は感覚がなくなり次第にかゆくなって痛くなって。。

それでもやめるわけにはいかずとりつづけます。
アカギレなんつーものは骨が見えてから言えと研修中に言われたのを思い出しながら、暮れゆく真冬の試練が続きます。

それでも、寒にあたった葉物の味は別格。
お客様に感想を聞くたびがんばろうと思ってしまいます。ありがたや。



PageTop

トラクター講習

農家の必需品トラクター。

うちにも何台かあります。

操作は簡単なので、かなりでかいトラクターまで普通免許で誰でも乗れます。
しかし、自動車のように安全なつくりではないので、ちょっと車体が斜めになるとひっくり返ることもしばしば。

農道はたいがいせまく路肩はノリになっており、対向の軽トラなんかをやりすごそうとして脇によったらゴロンみたいな事故は全国で絶えないようです。

自分も何度かヒヤッとしたことがあります。
安全装備の無いうちのボロトラクターでひっくり返ったらまずただではすまないでしょう。



ということで、1才のかわいいわが娘には早めに講習を。。。。

CA3H020011.jpg

いのちにかかわることなので、父親としてきびしく教えました!




PageTop

冬ネギの畑から

冬ネギの畑です。

CA3E0622.jpg

夏の猛烈な雑草戦を乗り越えて収穫期を迎えました。
炎天下のひでー草取りでした。感慨ひとしおです。

9月になってやっと顔色がよくなり、以降スムーズに成長してくれました。
もうひと伸びしてほしいですね。

CA3E0624.jpg

締まりもよくうまそうです。
帰ってネギ焼き食います。



PageTop

芋掘り日和☆干し芋の予約受付始まりました!

降霜の気配がプンプンしてきました。
寒さに弱いさつまいもは11月に入ったら早めに掘りたいところですが、
なんだかんだと理由をつけては後回しにし、結局毎年霜ギリギリになって掘っています。

CA3E0630.jpg

ロマンチY氏、改め、イチゴ屋予備軍Yがヘルプに来てくれたので2人で1反歩やっつけます。
朝8時から一日がかり。

今年は1.2tの収量がありました。多収品種の「ベニアズマ」の目標収量が1.8tなので「いずみ13号」としてはまずまずか。
しかし、連作2年目で去年よりも皮脈、条溝の発生率が高まり秀品は減少。
米ぬか500キロ施肥だけで作っているが、腐食は少ないほうが皮脈の発生は減るらしいので、来作はちゃんと土壌分析かけてやってみます。



さて今年の干し芋はどうでしょうか??

まず問題は家が無いこと。。。。。どーすんだっぺ?

これクリアしても、線量チェックと風評。
これをクリアしても干しあがりの食味がダメだったら販売はできません。

なかなかシ~キビな年になりそうですが、無謀にもご予約の受付を開始してしまいました。

1キロから承ります。
詳しくはこちら

年内よりも1月に入ってからのほうがウマイです。
平・丸ミックスをおすすめします。

imo.jpg



PageTop

ハウスにレタスなど♥

朝から雨で一日雨っぽいのでハウスにて定植活動など。

CA3E0629.jpg

あらかじめ散水しといたところにマルチング。レタス定植。カブなど播種。

CA3E0633.jpg

11月だってのに気温も湿度も高めで体がカビそうです。

このレタスたちにはヌクヌクと育っていただいて、厳寒期に私のふところをヌクヌクしてもらう予定です。

ぐふふ。

PageTop

魔法の・・・・

キング・オブ・豆 「ソラマメ」
穫りたて、茹でたてのおいしさは失神級です。

初夏の収穫にむけて、このクソ寒い中かわいい芽を出してがんばっています。
雑草も負けじと生えてきていますので、草取りに入ります。

昨年以来倉庫で眠っていた魔法のカルチ」。

CA3E0647.jpg

まだ小さい芽をつぶさないように注意しながら魔法をかけていきます。

雑草の芽はさらに小さいので、よーく見ると魔法のカルチによって引っかけられています。

CA3E0651.jpg

なかなかあなどれません。

マルチを多用するようになってめっきり影が薄くなってはいるものの、やはりこの魔法効果、あなどれません。



PageTop

霜が降りてやっと

夕方からぐんぐん冷えてきて、朝にはしっかり。

CA3E0644.jpg

こりゃ仕事行くなってことでしょうね。

CA3E0643.jpg

伸び放題の葉物たちをぐぐっと締めてくれるいい霜です。


PageTop

ハウス着工

須崎農園4棟目のハウス(中古)建設に入りました。

CA3E0646.jpg

ビニールハウスってのは建てても建てても足りなくなるもので、最初の頃に建てた2棟はすでに半分物置と化し、干し芋乾燥用に建てたハウスはレタスが植わり

CA3E0633.jpg

芋干し場が無いのでまた建て始めたという話でした。

んーこんな無計画でいいんでしょうか?




PageTop
