須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

ネギ播き

夏ネギのタネ播きです。

CA3E0742.jpg

外はさみ~~のでハウスの中でストーブつけてヌクヌクの中で播いてやりました。

寒いのはきらいじゃないが、やはり暖かいほうがいいに決まってますよね。

ちゃんと芽だしてくれよー!




PageTop

誕生日、おめでとー!!

♪へあぴ、ばうすでぇい、とぅーみー♪
誕生日おめでとう、須崎君!!

今年は近しい人はヨメすら何事もないかのように人の誕生日をスルーしていきましたが・・・

最近良く見るfacebookでは。
ご丁寧にお友達の誕生日を事前にお知らせする機能がついているので思ったよりたくさんの方からコメントをいただきなかなかうれしいものでした。ありがとうございました。

36歳。

ふらつきっぱなしで足元が定まりませんが、今年も楽しく農業やっていきたいです。

CA3E0740.jpg


PageTop

ゆき

結構ふりましたねー!

CA3E0747.jpg

日本海側の豪雪に比べればおしめり程度だと思いますが、ここ東海村では久しぶりにかなりの量。
朝からおまわりさんが出動しまくってます。

PageTop

人参さんよ、激うまジュースになって帰ってきてね

今年は少し多めに人参を作付けしました。
案の定出荷しきれず、余分はジュースに加工してもらうことに。

里美の南風農園さんの人参ジュースがとてもおいしかったので、いろいろ教えていただいて、須崎農園でも激うま、人参嫌いの子供たちもびっくりのおいしいジュースを売り出したいと思います。

ま、自分がフトコロ気にせずたっぷり飲みたいだけってのもありますが。


そんなわけで、今日は干し芋助っ人軍団「36ers」に来てもらい、突貫作業。

CA3E0749.jpg

掘って洗って箱詰めします。


30キロ弱はありそうなでかい箱が18個。
ヤマトのオヤジがすごい形相で引き取っていきましたが、無事新潟の加工工場まで届けてくれることでしょう。

どんなジュースになって帰ってくるでしょう?
楽しみです。



PageTop

息子誕生!

朝方生まれてくれました。男の子。
心配してくださった皆様方、ありがとうございます。

いやはやなんとも、うれしいのと、妻への感謝と責任の重大さとが入り混じった感動的な瞬間でした。

CA3E0768.jpg

上の子だけの時はさほど感じませんでしたが、下の子が生まれてきたら、この子たち2人を守り続けなければいけないこと、今後彼らをつつむ社会環境への不安などが改めてプレッシャーとなって両肩にズシズシとのしかかってくるような気がします。

ともあれ、息子の人生はスタートしました。
健やかに、のびのびと育ってくれますように!

父ちゃんは畑仕事に、燃えるのみ!!



PageTop
