須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

でかい雹が降ってきた。

見たこともないような巨大なひょうが降ってきました。

昼過ぎからぐんぐん黒い雲が迫ってきて西のほうの農家さんから「来るぞ!」と警戒メール。

豪雨とともに小さな雹が混じり始め、ハウス内にバシバシとあたる音を聞きながら待機。これが第1波。

間をおいて第2波。

CA3E0874.jpg CA3E0875.jpg

これはすさまじかった。軽トラの屋根にあたるガィン、キィンという音。

CA3E0876.jpg

こりゃやべぇと思いました。

しかし、その後少しおいてさらに第3波・・・・

CA3E0877.jpg

背筋がゾーーッ・・・としました。



見たくない畑を見回ると、これまた見たこともないような状態に。

CA3E0882.jpg CA3E0880.jpg

不織布も作物も穴だらけです。


今回、久慈川をはさんでお隣日立ではほとんど降らなかったらしく、うちの畑の辺から南で被害が大きかったと聞きます。
水戸、友部の辺りではそれこそゴルフボール大のが降ったらしく、被害も相当なものと察します。お見舞い申し上げます。



しかし、関係ないとは思うが嵐の時間帯がちょうどスーパームーンとかぶっているところが気になる。



PageTop

テーラーぶっ壊れました。

古い機械使っているとよくあることですが、作業中でもなんでも壊れるときは壊れます。

壊れてからあーでもないこーでもないと言っているとあっというまに半日くらい過ぎてしまうので、ポイントだけチェックしてダメならその作業自体後回しにしてとりあえずその日をやり過ごします。

そして空いた時間で修理したり入院させたり。。


今回はマルチャーが突然不動に。

CA3E0887.jpg

これからだっていうときにこれは困ります。しかも、なかなかの重症。。とほほ。
入院させて1週間たっても退院してきません。こりゃエンジン載せ替えか??

そんなことより、仕事が進まないので今回は他の作業機にくっつけてやっています。

CA3E0894.jpg

鎮圧マシン兼マルチ張り機。

鎮圧もしてくれるのでこれからの季節ちょっといいかも。



たいてい暇な鎮圧君ですが、今年は思いもよらず大忙しです。
しかし、鎮圧君まで逝かれたら本当に困るので、いつもよりやさしく動かしています。






PageTop

畑の様子

最近なにかといそがしいので畑の様子をメモ代わりに。

トマト実がついてきました。

CA3E0893.jpg

人気№1!頼みますよ~~!!


葉物畑

CA3E0912.jpg

草だらけになってきたので被覆はがし。除草しなくちゃ。


PageTop

田んぼの会2012 vol.4 田植え

田んぼの会2012

いよいよお待ちかね!今日は田植えです。

天気は最高。
気温も水温もぐんぐん上昇中。

今年は親子参加が多く、子供たちも鋭意参加中。

CA3E0920.jpg CA3E0921.jpg

初参加のKさん親子。お父さんに教えてもらって上手に植えられました!

いや、しかし田んぼに苗が植わると気持ちがいいものですね。

CA3E0922.jpg

周囲の田んぼは20日以上も前に田植えが済んでいますので、会の田んぼとのコントラストが見事ですが
大丈夫です、すぐに追いつきます。


皆さんお疲れ様でした。
泥の中を一日歩き回ると、あらぬところが筋肉痛になると思います。お大事になさってください。

さて、次回は田んぼ作業の真骨頂、草取りです。
田植えなんかはこれから始まる草取りまつりの前夜祭みたいなものです。

楽しみですね~~♪
長丁場になるとおもいますので、何かしら楽しみながらやりましょう。






PageTop
