須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

シーズン・イン・ザ・草取りですよ!

梅雨の間をぬって草取り草取り草取り×100000000

毎年のことですが忙しい季節です。
草取りは嫌いではないですが、タイミングがシビアで、ちょっと遅れるととてもしんどい作業になります。

そうならないようにがむばっているわけなんですが。

今年もやっぱり遅れ気味。

ネギ
CA3E1010.jpg

さつま
CA3E1008.jpg

里芋

CA3E1006.jpg


それぞれ何回か入るわけですので、しかも雨の合間をぬって。
やばいエリアとか、見たくない畑がポツポツ出てきます。





PageTop

田んぼの会2012 vol.6、7 草取り草取り・・・・

去る6/24と7/8は草取り最終戦でした。

ここで負けると痛いのできっちり!

あとは9月の稲刈りまでよゆーの畦草刈りだけで済ませたいですからね。

まずは、雑草の見本を。

CA3E1013.jpg

コナギにヒエにホタルイ。

ヒエは稲と区別が難しいですね。

横一列でローラー作戦。

CA3E1014.jpg

暑い中での大変な作業でしたが、これで雑草との勝負はつきましたね。
来月は秋の豊作を祈願しつつ、BBQでもやりましょか!


PageTop

久しぶりのバンド活動

何ヶ月ぶりでしょう。
久しぶりに演奏しました。

16_original.jpg

里美の日、里美の直売所前にてストリートライブ。
農家バンド、ロマンチ楽団。
みんな黒いな。

Yさん今日はトロピカルな気分なんですね。
視線を独り占めです。

PageTop

竣工はいつだい?

と、よく聞かれるんですが、9月中ごろの予定です。
時間はかかるが、じっくり仕事してくれる棟梁さんで、おかげさまでいい感じに仕上がってきております。

2階は梁が丸見え。

GRP_0011.jpg

階段は棟梁お気に入り。苦労して作ってくれました。。

GRP_0005.jpg

手前の6寸柱は身分不相応なやつですが、棟梁の刻み小屋にかっぽってあったものをプレゼントしてもらいました。
つい「張り手」してしまうんですが、ごぉ~ン、といい音が響きます。


子供たちは早速仕事の邪魔を・・・

CA3E1012.jpg

新築のいい時期はちょうどこの子らがMAXモンスターな時期ですね。
きれいに使ってね。。って言っても無理でしょう。

そういう運命の家だと思っています。


PageTop

つくばロックフェスで営業

つくばロックフェスに行ってきました♪

CA3E1021.jpg  CA3E1027.jpg

遊んでる?おしごとですよ。。。

CA3E1019.jpg

友人Yが出店するのに乗じてうちも参加。
売り物はピクルスにザワークラウト、塩麹漬け、塩もみきゅうりなどなど。
気温湿度も手伝って猛烈な売れ行きでした。


それにしてもこのフェス、毎回来るバンドが全部かっこよくてとっても濃厚です。
まだ知名度が低くごく小規模にやっている分、会場その他手作り感がいっぱいで楽しい。

また来年も出れるといいな~♪



PageTop

果菜畑

果菜の畑。夏のかせぎがしらです。たのんまっせ~!

CA3E1036.jpg CA3E1030.jpg

今年は5月のひょう、6月の台風と大荒れですが、7月はいい感じ。
トマトは今ピーク。コナジラミを出してしまったがフキフキして出荷。
ナス、ピー、オクラ。梅雨明けたら本気出してね。


PageTop

GNPクラブ

G がんばる!
N 農家
P プロジェクト

GNPクラブの末端会員に加わってよその農家さんたちと一緒に勉強させてもらっています。

このたびHPがたちあがりました。こちら


先日は常陸太田、春友ぶどう園さん訪問。

DSC00435.jpg

山すその約1町歩の圃場です。ひろっ!

DSC00437.jpg

うずたかく積まれた自家製堆肥の山。何十トンあるんだ・・・


昨日オープンしたので早速。
巨峰がすでにとれ始まっています。地元品種の常陸青竜は色あざやか。
自家育種したオリジナルもある楽しいぶどう園です。

娘はぶどうに目がないので、ちょっとずつ小出しにしています。

DSC00451.jpg

全部出すと止まりませんからね。



PageTop
