須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

キャベツなど定植開始です。

暑くていやですが、定植間近の苗は待ってくれないし、だれも代わりに植えてくれないので自分で植えます。

雨、カモーーーーーン!!

CA3E1060.jpg

ミニ白菜ほかキャベツなど。

こちらは収穫までもうちょっとのキャベツ。

CA3E1058.jpg

防虫ネット被覆しますが、入られます。
でも収穫時にハネるほどではないので気にしません。


これから秋冬作の播種定植本番を迎えます。
この暑い時期、何するにも適度な雨がほしいんですけどねー。。







PageTop

雨、降ってください。

冬人参の播種適期です。

ここで雨がないと鬼の畑潅水が待っています。
頼むからお天道様、、、雨をください。

人参の1発目。

CA3E1061.jpg

発芽はしたもののパサパサの畑では困ります。

2発目今日播きました。

CA3E1062.jpg

ギチギチに踏んで遮光して保険かけときます。

さて、雨乞いしますか。






PageTop

小学生襲来!

役場の食育プロジェクトの一環で元気な小学生たちが畑に遊びに来てくれました。

CA3E1050.jpg CA3E1052.jpg

とりたてのピーマンにかじりついてみて。
苦味はないんですよ。ほんのり甘さが口に広がります。

キュウリやナスをたくさん収穫して、お昼にみんなでごはんを作って食べるそうです。
いい企画ですね。


子供たちは畑のあちこちにぶら下がる野菜に興奮気味。
須崎農園としては、同行のお母様方にプッシュしてお客につなげたいという腹黒い思惑で臨みましたが、子供たちの元気いっぱい、好奇心旺盛なふるまいにうれしくなってしまい、一緒になってつまみ食いしまくっておりました。


PageTop

ひまわり畑

近所の畑でひまわりがきれいに咲きました。

3反くらいで満開です。

CA3E1067.jpg


中耕と草取りに入って大事に育ててきたおじさん達に感謝です。




PageTop

田んぼの会2012 vol.8 草刈り

7月末には田んぼの草取り最終戦の予備日を設けてあったのですが。

雑草はごくわずか、稲の生育にも気合が入ってきて、わざわざ草取りに入って根を傷めるならほっとけ~。

ということで、田んぼの会vol.8は畦草刈りだけでした。

皆様、早朝から暑い中での作業、ご苦労様でした。
二日酔いでつらそうだったTさんには、いい毒抜きになったようで良かったです。


さて、その後8/11の田んぼ。

CA3E1071.jpg

出穂です~。花が咲いております。

CA3E1069.jpg

去年は休耕したので、葉色が少し肥々しいのですが、収量にどう出るか。

楽しみですね。





PageTop
