須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

げ!!

初、ネコブ。

CA3E0129_20130607215805.jpg

困ったな。
お気に入りの畑の一部で発生。
アブラナ科連作が原因か。
はたまた、物理性か、化学性か。





スポンサーサイト

PageTop

田んぼの会2013

今年もやっています、米を自給したい非農家有志の会。
農家の自分がトラクター作業や日々の水管理など請け負い、非農家のメンバーの皆さんがそれ以外の作業を分担して行い、収穫をわけあいます。

CA3E0147_20130618222810.jpg

5月末に田植えを行い、今日は除草2回目。
あいにくの小雨模様。でも、涼しくて結構。
2反で除草機を押す予定でしたが前日の雨で田んぼの水かさが増えてしまい全面手除草にてヒエ、コナギをやっつけました。午前中で終わらせ、写真は植え継ぎをやってるとこ。

年々メンバーの精鋭化が進み、ベテランさんはまず動きが違います。作業のコツもつかんでおられるのでひとつひとつ仕上がりがとてもきれいで、やっつけ仕事の自分はあたまが下がります。

今年は初期除草に重点置いたので、来月の草取りは楽できるでしょうか。
それともヒエが猛威をふるってくるのでしょうか?ヒエー!!




PageTop

ナスの畑

ナス

CA3E0154_20130618222812.jpg

だんだん夏物の収穫が始まります。
トマトにキュウリにナス、ピーマン。
オクラに枝豆、ズッキーニ、とうもろこし。


冷やしトマトにかぶりつきたい。
ナスの揚げびたしが食べたい。
畑で食べるきゅうり、とりたての枝豆。

あぁ幸せな季節です。

PageTop

太陽熱抑草処理

平マルチャーで透明マルチを張り、真夏の太陽光で土表面の雑草種を焼いてしまう方法です。
今年も展張開始。

CA3E0161.jpg

CA3E0158.jpg

肝心のテーラーが冬に逝かれたので新しい(といっても中古ですが)のに変えました。
サイズダウンしたので取り回しが非常にラクです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。