須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

バラして撤収。

7月までがんばってくれたキュウリ①発目。

すっかり枯れて草ぼうぼうになりました。

DSC_0063.jpg

撤収。たいがい後回しにされ続ける仕事なんですが、今年はがんばりました。

DSC_0065.jpg




そしてメインの冬人参。

DSC_0069.jpg

まだ発芽しないので雨雲レーダーにらみながらこまめに灌水です。

はよでてこーい。



PageTop

炎天下の秋作葉物

気温高め安定。でも今日は待望の雨マーク。
しかもまとまってくるらしいので、ちょっと早めだけどキャベツやブロッコリーの苗を植えます。

炎天下を植えまくり。
植えるのにしゃがむとマルチに反射した熱がモワーと体を包みます。

201308201632.jpg




早い口のミニ白菜。今んとこ元気ですね。

DSC_0081.jpg

その隣にはぞくぞくと②番手、3番手が。

DSC_0083.jpg

PageTop

8月の寒い朝

日中はさほどでもないが朝晩はめっきり、というか、マヂかよという温度。

過ごしやすくていいが、野菜たちにはまだちょっと困ります。

DSC_0078.jpg

朝18.7度。

雨もよく降り、メインの冬どり人参はめでたく発芽。

DSC_0079.jpg

植えもの、播きものもスムーズです。

反面夏の果菜は秋の様相。

ぜいたくではありますが、いま少し30度超えの日がほしいこのごろです。




PageTop
