須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

9月の畑から。

はや、9月です。
9月といえば一年でも仕事が詰まった濃厚な季節です。

収穫は秋野菜1発目、サラダ白菜。山東菜か?どっちでも。

201309060722.jpg

我が家では夏中モロヘイヤか空芯菜だったので、久しぶりのアブラナ科!
やっぱおいしいです~♪

これから続々とおいしい秋葉物がとれてきます。


反面、衰えてゆく夏野菜たち。
ナス~。。真夏の半身イチョウがおとなしくなり、もう少しとれるかなー。頼みますよ!

201309141631.jpg

右、島オクラと左、ピーマン。まだまだ元気ー!

201309031237.jpg


そして、これからは冬大根、葉物の種まき本番!!!

20130910.jpg

これは気合が入ります。
なんせ冬の稼ぎが詰まってますので。




PageTop

田んぼの会2013 9月

今年は豊作の予感。

20130905東法面から


しかし!!
またしても倒伏の予感・・・・・・。

20130905西法面から②

部分的にこの状態。危険です。

このままだと、倒伏名人の汚名を着せられてしまうので、刈ってしまいました。

201309150808.jpg

しかし、昨日の雨で倒伏エリアがさらに拡大。
今週中に全部刈ってやる!!

PageTop

田んぼの会2013 9月その2 稲刈り~脱穀

田んぼの会2013年もいよいよ大詰め。
今日は楽しい稲刈りです。

田んぼの会では作業をいちいち楽しむことも大切な目的のひとつですから、手作業の多い「おだがけ」を行います。

201-0922 091024

小さなバインダーで刈っていき、オダを組んで稲をかけてゆく、落穂は大事に拾い集めて残さず収穫する。
そして太陽と風の力によってゆっくりと乾燥された籾は、これはもうだれがなんと言おうと美味いしさがいっぱい詰まった最高の新米になります。



稲刈りから1週間、晴れが続いたので乾燥具合もいい感じ。さあ脱穀です。

20130926 102644  20130928 11358

今年は豊作でした♪
残りはあと1枚7畝分。

20130922 142057

10月入ったらこれも脱穀が終わります。こちらも470kgはいってほしい。

課題はヒエか。エリアごとに生える雑草が違うので対策もそれぞれですけど、とにかくヒエが元気なエリアがあって最後まで苦労しました。

なんとか初期に効果的に叩ける方法はないかなー。



ちなみに同じ日、お隣のおっちゃんは一人で5反分ほど刈っていました。

20130928 113629

涼しい顔して3条刈り。去年買った新車はバズーカ砲並の楽チン機能がが付いてて、お手伝いの奥様はどうも手持ち無沙汰の様子です。

PageTop
