須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

いつか壊すだろう。

ハウス内耕うんにトラクター入れますが、出入りがちょっと・・。

DSC_0593.jpg  DSC_0592.jpg

入り口幅1.9m、ロータリー幅1.9m、これではね。

超微妙なクラッチワークでズリズリ言わせながら出るのでいつか壊すだろう、と。




PageTop

味噌仕込み!

去年は初めて大豆を作ったので手前味噌、仕込むのに近所の麹屋さんへ。

DSC_0601.jpg

世矢の直売所近くに、あったんですねー、麹屋さん。ぜんぜん気がつきませんでした。

お店のおばあちゃんに丁寧にイロハを教わりとりあえず仕込み完了!
年末にはおいしくできあがるハズ!!

PageTop

田んぼの会2014 3月

今年もやります、米を自給したい非農家有志の会。
農家の自分がトラクター作業や日々の水管理など請け負い、非農家のメンバーの皆さんがそれ以外の作業を分担して行い、収穫をわけあいます。
今年は12組。若手ベテラン組がガンガン引っ張ってってくれるでしょう。


3月は冬の間なまった体を起すべく土木作業。

DSC_0603.jpg

畦畔板と畦マルチの設置、均平、排水溝の掃除など、スコップ片手に力仕事です。

大人たちが作業しているかたわら、子供たちは排水溝あたりで生き物探し。

DSC_0607.jpg

なんかいましたねー。どじょうかな?盛り上がっています♪

DSC_0608.jpg


今年は女の子(ワイルド系)が多いのでうちの箱入り娘もちっとは揉まれてくれるといいんですが。


PageTop

花畑なう

雑草ホトケノザ。

DSC_0613.jpg

これはこれできれいなものです。

埋もれているほうれん草よりかよっぽどそろっています。

PageTop

トラクター部品、無いので作る。

肥料散布に使っていたトラクターが天に召されたので急遽後継機を導入。
リンクが2点なので標準3点のライムソワーには合わないですよねーどうしたって。

それでも手持ちの部品を使いまわし、あと一息までこぎつける。
で、最後の難関。

DSC_0586.jpg

径は一緒なんだが長さがあとちょっと・・・

DSC_0597.jpg

んで、近所の旋盤職人さんにお願いします。
強度がいるので素材も45Cというえらい硬いものを使い作っていただきました。美しい・・。

DSC_0598.jpg

ベース車15馬力に22馬力のリンク関係をつけるので基本的に無理があります。サイズがかなり違う。
でもスペースぎりぎりで若干干渉するのは仕方ないとして、なんとかくっつきました。えかったえかった。

さあ、ばりばり撒いてもらいましょう^^v

PageTop
