須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト


PageTop

お疲れ様でした!

今日は月に一度の田んぼの日。

参加者を募って田んぼの仕事を体験していただきます。
今回は遠く東京や横浜からお越しの方もいて、総勢20人にもなりました。

天気が心配でしたが、照らず降らずの作業日和。
コナギが一面に生い茂った1反5畝の田んぼをみんなで草取りします。

kusatori1.jpg

田んぼ初体験の人も多く、初めての深水田んぼに最初はとまどっていたものの皆すぐに慣れてワイワイにぎやかに始まりました。

しかし、予想以上に大きく育ってしまったコナギの大群に、なかなか仕事ははかどりません。

だんだん無口になって黙々と作業するメンバーの皆さん。

P7190058.jpg

休憩を挟み午前中いっぱいで約半分が終わりました。

田んぼから持ち出された大量のコナギを見てTさんMさん曰く

「こんなにあるならなんとか食えないかねー。」

「結構いけると思うんだけどなー。水耕栽培だし。売れるんじゃない?」

そうですね。ほんとに。てんぷらとか酢の物なんかに。
これに需要があったらこの除草作業は喜びの収穫作業になるわけで。

そんなこと言いつつ昼食後の作業へ。
午後は各自ペースもつかめてぐんぐん進みます。

さすがに20人。早いです。今回、除草のタイミングがちょっと遅くて雑草が伸びすぎ状態でしたがトータル4時間弱でとってもきれいな田んぼになりました。

P7250091.jpg


これでもう稲は雑草に負けることはないでしょう。

皆さん大変お疲れ様でした。
ゆっくり体を休めてください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ブログ発見しちゃいました~!
翌日夫婦で筋肉痛・・・でした。
腕が日焼けでここ三日くらいで皮むけてきました。
息子も夏休みの絵日記書いていました。
八月は予定あり参加できませんが、十月楽しみにしています。

くら | URL | 2009-07-31(Fri)23:54 [編集]


No title

くらさん
筋肉痛に日焼け。ハードな作業でしたよね。お疲れ様でした。
10月は待望の稲刈り、脱穀そして新米をたらふく・・
お楽しみに!

suzakifarm | URL | 2009-08-01(Sat)00:53 [編集]


