須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

おかめさん

キュウリ爆発も一段落。ややペースが落ちてきてほっとしてます。

今年のキュウリは初めっからカメムシが来てて気になってはいたんですが
ここにきてやたらと増えてやがるんですけど!!

kamekyuuri.jpg

こんなデコボコになったやつ。輪切りにしてみりゃ

kyurikame.jpg

これですよ。

まだ幼果のうちにカメムシに吸い付かれて食害を受けたものです。困ったもんだ。

キュウリにつくのは初めてで、去年はトウモロコシ、その前はナス、枝豆、と毎年何かには結構派手につく害虫ではありますが、稲やお茶にまで手を広げているという話も聞きますので、ほんと何でもいいから見境無く吸い付いてみるやつらなんでしょう。

okame.jpg kameko.jpg

左はこの後オスが寄ってきて交尾を始めたので、焼け石に水ですが退治しました。右はその子供たち。

カメムシは別名へっぴり虫。
身の危険を感じるとあの独特のカメ臭をぶちまけて逃げるので、鳥なんかも嫌がって食べないんでしょうね。
ほとんど敵なし状態です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

