須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト


PageTop

田んぼの会 vol.7 あぜ草刈

東海村内の田んぼを借りて一般の方々に参加してもらい、田んぼの仕事を全部こなしてもらい、収穫も山分けしてもらう。8月になり稲の穂も出てきました。収穫まであと少しです。

honami2010.jpg2010tanokusa.jpg

先月の仕上げ草取りが効いて雑草はほぼ無し。一生懸命やったかいがありました。見事です。


さて今日は先月から伸び放題になっているあぜ周りの草をまとめて刈ります。
本来お盆前の仕事ですね。

今年は暑さがしつこく朝も9時頃にはかなりの気温になっていますので、集合を6時に早めて早速作業開始。
刈払い機チームと手鎌チームに分かれてあぜとその周りの土手、山際のヤブまでスッキリと仕上げます。

草刈りは風通しや害虫の発生を防ぐ意味もありますが、やはり一番は景観の向上でしょう。
終わったあとの仕上がりがいいほど見ていて気分もいい。

9時には終わり、お次は稲刈り後に使うおだの脚を間伐竹を使って作ります。
100本近く、機械使わずともあっという間に終わりますね。一人でやると半日仕事です。

みなさんお疲れ様でした。

お昼はのんびりBBQといきましょう。
差し入れのスイカ、Kさん今年のもおいしかったです。ごちそう様でした。

CA3E0038xxx.jpgCA3E0039xxx.jpg無題xxx
CA3E0037xxx.jpgCA3E0035xxx.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

