須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト


PageTop

若いちから

今日は暑い中近所の中学生が職場体験に来てくれます。

体験といってもできる作業はまだ掘ってないじゃが芋掘りくらいなもんで炎天下の芋掘りほどつらいものもなかなか無いから体験がトラウマになんなければいいのですが。


てことで来ました。22人。

CA3E0040.jpg

一人でやると(やりませんけど)けっして終わらない芋掘り300m。
1時間でほとんど終わります。いやー残しといてよかった。

中学2年生というと「うぜー」「だりー」とか「きもー」くらいなもんだろうと思ってたら意外と素直。
部活で鍛えた体力もありますねー。土にまみれながら結構いっしょうけんめいやってくれました。

さすがに休憩無いとバテますが、休んだ後の回復が早いこと。
徐々にしおれていく私と引率の先生を尻目にネギの草取りや田んぼのヒエ取りまでやっていただき。

CA3E0042.jpgCA3E0043.jpg

炎天で大変でしたね。
キャーキャーいいながら結構楽しんでやっていたように思いましたが皆さんはいかがだったでしょうか?

最後に「今日の体験で農業がキライになったひと」を聞いたら2,3人正直に手をあげていました。わっはっは。
やっぱ今の中学生の普段の生活とはかけ離れた現場なんですね。中学生に限らないか。








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

