須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

夏の終わり

立秋過ぎて夜はいくぶん涼しくなってきましたが、昼間は余裕の30℃越え。
夏はまだまだ終わる気配がありませんね。

ここ2週間以上雨が無く、まとまった雨はかれこれひと月ほどありません。

近所の露地野菜農家は挨拶がわりに「ふんねなぁ」「いつまでつづくんだっぺ」と。

と言いつつも砂漠状態の畑に植え物播き物するわけなんですが、潅水の手間が余計にかかるのではかどりません。

植え待ちの苗は待ってくれないので、本当に、心から雨がほしいのです。
雨乞いソングでも雨乞いダンスでも、今ならなんだってします。

なんだか毎年この時期は雨不足で苦しんでいるのですが、ここの地は本当に雨が少ない。

親方のいる山あいの隣町では、たまに夕立があるそうで。
夢にまでみる夕立。
心底、うらやましい。

とにかく雨が欲しい8月末です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

