須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト


PageTop

秋の日は・・・

9月に入りました。
相変わらず雨なし。

秋冬ものの植え付けはピークを迎えました。

teisyoku2010aki.jpg

雨雲に期待するのはとっくにやめました。
カサカサの畑に川から汲んだ水をたっぷりまいてマルチング。

定植から防虫ネットと遮光ネットかけて活着した二日後に遮光ネットをはずす。

そのほかにも大根や人参、葉物など随時ジョーロや潅水チューブなどで、汲んできてはまき汲んできてはまき・・・・・・・
雨さえあればない仕事。
もう飽きました。



暑さは衰えを見せませんが、確実に季節は秋です。
仕事は山盛りだが日没は少しずつ早くなり、夕方の追い込み時はかなりあせります。
こういう時は仕事が雑になったりケガしたりしやすいので、最近では終わらない時はもう早めにあきらめて月明かりの下で残業するんですが、これが慣れるとライト無しでも結構見えます。発芽したての大根なんかよく見えます。

人間の目は高性能ですね。

でも見えてるとだらだらと8時くらいまでやっちゃうので、やっぱり日没には終われるような段取りで仕事組まないといかんですね。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

