須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

9月の野菜セット

9月に入り、台風~雨~適度な残暑といい感じに続いています。

しかし、夏野菜はめっきり勢いが無くなり、秋物は先月の日照りが効きまくって生育が遅い。
恐怖の端境期がもうすぐそこまできています。

秋物はミニ白菜がゆるく結球してきたものの病気が広がってきたので早めの収穫。

gokui.jpg

そろいは悪いし数は無いし、でも葉物のない中で貴重です。
食味はこの時期にしてはいいと思います。久しぶりのアブラナ科。

ネギは暑さでこちらも病気が出ています。
秀品7割くらい。

CA3E0054negi.jpg

しかし食味は極上。
卸し先の居酒屋「炭と」では炭火で焼いて出してくれますが、これがうまい。

だまされたと思ってぜひ一度。



そのほかは

ジャガイモ(キタアカリ)
ピーマン
ズッキーニ
ナス
水ナス
キュウリ
島オクラと赤オクラ



オクラはそろそろ手が届かなくなってきました。

beni-.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

