須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

田んぼの会 vol.8 ヒエ取り

東海村内の田んぼを借りて一般の方々に参加してもらい、田んぼの仕事を全部こなしてもらい、収穫も山分けしてもらう。
9月になり、他の田んぼは稲刈りが終わっていますが、こちらはもう少し。
寒暖の差が出てくる10月になってからです。


前日の12号が吹き荒れて、今日は台風一過。
穏やかで気持ちのいい秋晴れです。

朝の気温は10度??マヂか?
先週の34度がうそみたいです。

田んぼはヒエがヒョコヒョコ見えます。ほっておくと旺盛に種をまきちらし、翌年は千倍になってはえてくると言われます。
さあ、きっちり取ってしまいましょう。

CA3E0085.jpg

とは言うものの、今年は気候の影響から稲がバタバタと倒伏してしまい一緒にヒエも倒れて稲の下敷きになったりして、見つけづらいのです。

一列ずつかき分けて探しながら取っていきます。
でもみんなでやれば午前中にはあらかた終了。

毎年のことですが、周囲の田んぼは早くも稲刈りが終わり、きれいなもんです。

CA3E0086.jpg

子供たちは刈り跡をレールに見立てて機関車ごっこ。
はだしで駆け回る男の子を見るのはうれしいですね。どんどんあばれてください。
ひとの田んぼですけど稲刈り後の今はどんだけ遊んでもOK。

CA3E0082.jpg

存分に遊んだら昼メシ。
おいしそうに食べる子供たちを見るのはうれしいですね。どんどん食べてください。



さて、いよいよ来週は稲刈り。
晴れるといいですね。







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。