須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

県北で有機農業をやりたい人へ!

私も参加している県北有機農業者のグループ「野良の会」が行政と組んで行っている有機農業研修事業。
親方が中心となって、今年で2年目になります。

現在来年の研修生を募集しており、10月16~17日にオリエンテーションが行われます。
希望者はこちらを見てからこちらへ。

今日の茨城朝日にも載ってます。

100929茨城朝日研修事業記事


本気でやってみたい人にとっては本当にいい環境で勉強できると思います。うらやましい。

また、研修中に近隣の有機農家とも太いパイプができますので研修終了後の就農時にも何かと心強いですね。


親方は県北有機農業のパイオニア。
農業研修は長期になるので、こういう人にはりついて技術なり生き様なり学びえたものは、生涯決して無駄になることはないと思います。
逆に、はりつく相手を間違えると無駄な時間をすごすことになりかねないので、これから研修したい方は自分のやりたい方向に合っているかよーっく考えて研修先を選んだほうがいいです。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

