須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

さつまいも掘り

10月も下旬。
ここ東海村では芋掘りがピークを迎えて、村中の芋畑が大騒ぎです。

掘り取りは機械で掘るのが主流ですが(というか手で掘っている農家は見たことがありません)
農家の規模によって、トラクターの後ろにくっつける小さいものから、4,5人が乗ってマルチ回収~堀り上げ~選別~コンテナ詰めまで1工程でやるキャタピラ自走式のドでかい専用マシーンまで様々です。

しかし、規模に関係なくどこの農家でもつかう普遍的な機械が「ツル刈り機」です。

CA3E0124.jpg

これだけは、大型化、効率化が難しいのか大規模農家では数台体制でやっています。
こいつでもってあばれ放題のさつまツルを粉砕していき、その後芋掘り機で掘っていきます。

うちでもそろそろ始まります。
刈っている時は楽だし早いしいいんですが。。
芋掘りが始まったということは干し芋作りが始まるということであり、豊作であれば冬の休みが無くなったということでもあります。

どうやら今年もできはいいようです。。。


11月から予約の受付が始まります。お早めに!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。