須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

キャベブロの畑からその2

キャベブロ遅い口は防虫ネットをかけないで9月半ばに植えました。

CA3E0140.jpg

これぐらいだったらなんとか収穫までこぎつけるんじゃないかと思うのですが。
ぎりぎり芯は残ってますので虫たちがいなくなったら復活する予定。復活してください。



こちらはその前、9月上旬植え。ネットからあぶれたかわいそうな口。

CA3E0142.jpg

ネットかぶってるやつらはほぼ無傷ですが、なんと無残なことか。
犯人は青虫です。すごい数がいます。今年は産み付けられた卵ぜんぶ孵化してんじゃないかと思います。


そこへ来たのが近所の小学校のあんちゃん先生。
「いやーりっぱなキャベツですねー」
「は?」
「子供らの教材に青虫もらってっていいですか?」

子供たちに頼まれたとのことで、近所の畑を、青虫のついたキャベツを探して歩いていたそうです。

どうぞどうぞ。残らず持ってってください。
ついでにヨトウとシンクイもいかがですか?

てか、来年はもうちょっとはやく来てくれるといいですねー。
春も是非来てください。










PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

