須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

田んぼの会 番外編

春から活動してきた東海村有機稲作の田んぼ会。

会員全員にめでたく100キロずつの籾が分配され、各々それぞれに感慨ひとしおといったところ。
あらためて自給することの本能的な喜びと、食した時のうまさ、みなさん熱く語ってらっしゃいました。
主催としてもまさに本望です。


さて、今日は前回の脱穀の時にできなかった収穫祭を仕切りなおし。
反省会も兼ねようと、酒ぬき。でBBQ。

CA3E0147.jpg

ニクです。常陸牛。グラム525円もするセレブ牛です。
こんな時しか食えないから力いっぱい食ってやります。
ホストなんだから遠慮しろよという声もありますが食います。野菜農家なんてそんなもんです。



反省会でしたね。
聞いてみるとみなさん、今までやってきて共同作業、均等分配のルールにやや不安をお持ちで、その辺の対策を練る必要がありますね。人数が増えればそれだけいろんな考えがあるので、共同でやる以上ある程度のルールがあってしかるべきですよね。
来年によりよくつなげていけるようがんばりましょう!


最後はSさんのジャンベとH氏改めバンブー農園代表ヒラノ氏のダンスでひと盛り。
シメにシンガーA子さんのオリジナル曲を独唱で披露していただき感動。

CA3E0149.jpg

落ち着いたメロにのる引き込まれるような言葉が印象的な曲でした。抜群の歌唱力には長年歌ってきた人の余裕が感じられます。
ヒラノ氏はその後ろで踊りっぱなし。

CA3E0150.jpg

この方今は長靴で踊ってますが、もともと仕事で踊ってた人。

探究心と自由な発想を今度は農園に生かしていくのですね!楽しみですね。



ではみなさん、また来年の田んぼ会でお会いしましょう!














PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

