須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

こないだ植えた春キャベが。

ネギの土寄せしながらふと隣の春キャベを見ると、なにをっ!
欠株がバンバン出てるではありませんか。

やっぱいたか。
犯人はネキリムシ。カブラヤガの幼虫です。

CA3E0152.jpgCA3E0153.jpg

右は正常。こんな風に根元をガジガジされて首ちょんぱになってます。
当然枯死。今までの苦労が一撃で無駄になります。

そんで、切られた根元をほじくってみると、

CA3E0154.jpg

いました。
満腹で昼寝でもしてるのでしょう。起こさないうちにプチです。
70メートル畝を見てったら50匹くらいいました。

ネキリ3兄弟。プチプチプチっとな。

nekiri3.jpg


この時期、草の多いとこをトラクターでならして植えるとほぼ出ますね。
今回は出ても大したことないだろうとたかをくくっていたら2割もやられました。約100本。
補植用は50しかないので痛恨の欠株です。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

