須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

11月15日の野菜セット

寒い。

明け方1.2℃。とうとう霜が降りました。
霜にやられることをしもげるといいますが、方言でしょうか?


懐かしいあの頃、暑い盛りの8月に植えたカリフラワーが忘れた頃にできてきました。

CA3E0171.jpg

あまり霜にあたると純白が茶ばんできますので、さっさと収穫してしまいたいところ。

自分的にですが同じつぼみ系のブロッコリーよりもはるかに格上のカリフラワー。
ゆでるとムニョムニョするブロッコリーよりも硬くしまってて、ゆでたてをマヨネーズとビールは最高です。
栄養分うんぬんなど二の次でしょう。

カリフラワーは今後しばらく入ります。



11/15の野菜セット

ジャガイモ(トウヤ)
ネギ
人参
大根
大カブ
小カブ
キャベツ
ブロッコリー
ミニカリフラワー
リーフレタス




余談ですが昼過ぎのこと、家の前の田んぼにて。

112245.jpg

よそ見してたそうですけど(しすぎですよね。)
田舎じゃ特に珍しくもなく、毎年数件落ちた、はまったをやっています。
今日も落とし主、どっかに消えたと思ったらユンボと一緒にソッコー再来。
2分ほどで引き上げて風のように去ってゆきましたとさ。慣れたもんだ。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

