須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

今年の田んぼはキレイです!

今日は田んぼの会。除草の仕上げをやります。

と、言っても前回の全面手除草が効いていてほとんど雑草はありません。
見えるのはヒエが数本か・・。

今までこんなにきれいな8月の田んぼ(ウチの)を見たことがありません。
変な話、ご近所の除草剤一発処理をかました田んぼよりきれいです。

一人でやっている田んぼならこの程度のヒエは見なかったことにしてしまうところですが、今日も皆さんやる気まんまんで集まっていただいてます。ご苦労様です。

朝のあいさつもそこそこに早速、穂が出てきた田んぼへと入ります。

P1010045.jpg


穂の出ているヒエは一目瞭然なんですが、

hie.jpg

中にはまだ出ていないものもあり、稲にまぎれて判別はなかなか難しいです。

しかも、腰をかがめると鋭い稲の葉がチクチクと顔面に当たるので、目に刺さって角膜を傷つけたりしないよう注意深く・・・。これ、やったことある人ならわかると思いますが、ほんとに危ないんです。


それでも、20人近い人が集まると午前中にはすべて終了。
今回は皆さん余裕を持って田んぼからあがり、和気あいあいとお弁当タイム。

毎回このくらいだと楽しくていいんですけどね。

稲の穂は日に日に頭をたれてきてウマそ~にふくらんでいってます。

P1010051.jpg


次回は10月上旬。ついに稲刈りです。

秋晴れに黄金色の穂波が美しくゆれていることでしょう。


いや、台風が来て全部倒伏か・・・。

日ごろの行いがこういうときに出ます。
皆さん、10月上旬までは悪いことしないで下さい。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

