須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

稲刈りシーズン到来!しかし・・・

8月のヒエとりのあと台風なんかも来ましたが、稲はいたって順調です。

P9100027.jpg


まわりの田んぼでは稲刈りが始まりました。

デカいコンバインがグォーッと入ってきてバリバリと刈り取って15分ほどで1枚終わってまたグオーッと出て行きます。

人力だと倍の人数でも丸一日はかかるでしょう。
まったく、とんでもない高効率な機械です。


しかし、うちの稲刈りはというと、まだ先。
田植えが1ヶ月ほど遅かったのでやはり稲刈りも周りからは遅れます。まだ強い秋の日差しでたっぷり光合成してもらい、モミにたっぷりデンプンをためてもらいましょう。

P9100028.jpg


稲作4年目ですが今年のモミもやはりまわりの田んぼに比べ、少し太っています。

何が効いているのかは不明ですが、無肥料、無農薬でも一般的な田んぼにさほど遜色ない収量が得られることは、少なくともこの田んぼでは明らかなんじゃないかと思います。

あとは実際に炊きたてを食べてみてどうか、ですね~。









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

