須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

冬らしい冬

大寒まっただ中で冷え込みがマックスです。
冬なので冬らしくて当たり前なんですけども、異常気象が当たり前になった近年では
どんな天気でもなんだかいつも不安な感じがします。

たとえばこの寒さが来月、再来月までずっと続くんじゃなかろうか、とか。
この寒さは序の口で、本当の大寒はこの後来るんじゃなかろうか、とか。


なんだかんだ言っても、結局大事な所をおてんと様に丸投げしている自分ら百姓は、なるようにしかならない、とか言いつつも日々せこせこと最善をつくしています。天気のちょこっとした気まぐれでそれまでが全部台無しになったとしても、それは変わることはないでしょう。

いつかは来る春を信じてそろそろ種まきが始まります。

播いたら最後、11月まで突っ走ります。
異常気象に気をもんでいるヒマはありません。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

