須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

薪ストーブライフ

2月もはや半ば。寒い中にも春めいた日がちらほらでてきました。
雪や雨がやたらと降るので畑はつねにぐちゃぐちゃでなかなか作業がはかどりません。


夜はまだまだ冷えるので暖をとるのに毎晩薪ストーブに火を入れ、揺れる炎を眺めながらウィスキーをロックで・・・

薪ストーブから放射される熱はなんだかやさしくて、他の暖房器具にはない心地よさがあります。

火が落ちてくると足しまたぐおっと燃え、また足し。
最近近所の大工さんから建築端材を大量にいただき、その処理もかねてバンバン燃してたら、、

CA3E0263.jpg

パッカリと・・・・。きれいに半分割になりました。



うちのストーブは中国製のいしけーやつなんですが、うーん、あぶないですねー。
杉やヒノキの板を燃すのがそもそも間違ってるのですが、炉内は温度計以上に高温になっていたのでしょうか?
それとも、この部品のヤキ入れが甘かったか?

それとも何かの前兆か・・・・




うーん、不安な夜です。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

