須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

援農ウィーク。

9月も下旬。
昼間は暑く、朝晩は結構冷えてきます。

毎年のことなんですが、この時期植えもの播きものと草取りと収穫と夏野菜の片付けに稲刈りが重なって、それはもう大変な仕事量になります。

こなさなきゃならない仕事に追われているうちに、お盆の休みもシルバーウィークも気づいたら過ぎ去っていました。高速道路の渋滞なんて、まきこまれてみたいもんですよ。とほほ

この休みの少なさは農業ならではなのでしょうか。もっと定期的に休日がある仕事に・・・


ってぐちを言ってるひまなどありません。

この連休は、畑仕事を手伝ってくれる、援農のお客さんが来てくれて助かりました。
まだ暑い秋の日差しの中、防虫ネットかけっぱなしで草だらけになっていたキャベツを救ってくれた福島さん。

P9200030.jpg

卸先の居酒屋炭との主任さんです。店で使う食材に対するこだわりが高じて生産現場を見に来たところ、草取りをやらされてしまった図です。

午後からは東京から会員Nさまが来園。ずっとほったらかしだった冬どり人参の草取りをやっていただきます。
福島さんも引き続き草取り。おかげ様でずいぶんすっきりしました。

P9200031.jpg

夕方から早めのお風呂&お疲れ様の乾杯でふたりともだいぶ機嫌よい様子。

我が家に来ると草取りをやらされる、と思われそうですが、時期によってはやらされます。
その代わり、終わったあとの一杯は格別ですよ。



農作業を応援してくれるということで「援農」というみたいです。
応援といっても「フレーフレー」ではうるさいだけなので畑では静かに草取りをしていただきます。







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

