須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

9840べくれるだって??

基準値を超えるヨウ素が県北各地のホウレンソウから検出され、県が出荷自粛要請を出してきました。

データはコチラ

とうとうきました。

農業大国茨城県に大打撃です。
茨城だけではありません。茨城産の大量の農産物ぜんぶが一気に市場から排除されますので各地にその影響も出てくるでしょう。
しかも今回音頭とりの橋本知事がみずから「ホウレンソウ出荷自粛!」と言っちゃってますからこれはもうほかの野菜もぜんぶアウトです。
あのニコチャン大王は。。。もっと言い方ってものがあるでしょうに



しかし、何度も言われていることですがこの基準値は超えたからといってすぐに体に異変が起こるわけもなく、特に重大な意味を持つものでは無いと思います。
大量にそればかりを食べる(例えばホウレンソウなら一日5束くらいを一年中)人もいないでしょうし、洗って食べることでクリアできる数値ですし、私たち家族は相変わらず自分の野菜を食べ続けます。

消費者のみなさんは冷静をキープしていただき、事態を注視し、極端に買い控えたりせず普段どおりの野菜の使い方をしていただいて結構だと思います。

基準値を超えたホウレンソウについては、サンプルがどこのものかはわかりませんがおそらく生産者だれも出荷しないので、よって皆さんの口に入ることもありません。
変に気にすることで偏食になるほうがよっぽど体に悪いという人もいます。


とはいっても今後の状況によっては基準オーバーの作目がバンバンでてきて何も食えるものがない!ということにもなりかねません。
そうなったら基準値なんか気にしないで何でも食べるのでしょうから、やっぱり基準値なんかハナから気にしてないほうがいいですね!と思ったりします。。。























PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。