須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

産消提携

有機農家が自分とこの農産物を売るのによく使う方法に提携というシステムがあり生産者は消費者の必要とするものを責任もってつくり、消費者は採れたものを責任もって全部食う。

これは30年も前から有機農産物がほしい消費者と安全なものを作りたい生産者の間で展開されてきたもので、今でも形を変えながら脈々と受け継がれています。

うちもこのシステムでおよそ8割がた売ってしまうんですが、ここんとこの放射能汚染さわぎで東海村産野菜に不安を感じるお客さんも多く、皆さんに意見を聞き、こちらの態勢をお伝えして納得してもらって配送を続けているのでなんとかやめないでくれる方が多く野菜作りを続けていられます。ありがたや。

このさわぎ、火がついたら最後くすぶって消えるまではもう何してもムダというのが常であり、今回は原因が見えないものであり、かつ幼子に被害が出やすいとなればよっぽどこだわりのある方でないと茨城産のものを選んで買わないでしょう。
マスコミもこれだけ話題にしていれば子を持つお母さんが避ける気持ちもよくわかります。
選んで買えるなら他県産のものを買ったほうが精神的にもよいでしょう。

しかし、生産者である私たちはこのまま事態が長期化なんてされた日にゃあっという間に干上がってしまいます。
無責任な行政の発表や報道にあぶない売れないなどと言ってるうちに農家はどんどん嫌気がさしてやめてしまいます。
 悲しいですが、農家のモチベーションがもうギリギリなのは今に始まったことじゃありません。

そうなるともう選んで買うこともできなくなるかもしれません。
野菜がなくなれば輸入かサプリメントか。どちらもカンベンですね。

農家はプロ根性で安全なものを作ろうと一生懸命です。
原発がぶちまいたホコリが多少ついた程度は洗っていただければ、心配ならちょっとゆでれば安心です。
それでも子供たちに食べさせるのは心配です。やめましょう。
でも、ほかに食べさせるものがなければポストハーベストにまみれた輸入野菜やサプリを与えるのではかわいそうですから、よく洗って近場の野菜をおなかいっぱいたべてもらいましょう。

その程度のことだと思ってください。
事態を楽観はできませんが、過度の警戒は被害を多方面に広げかねません。


私たち生産者も農産物ひとつひとつを放射線チェックしてお客さんに買ってもらうわけにもいきませんので、なるべく多くの細かいデータをとって総合的に安全を判断して安心して買ってもらえるように努力します。
なので、近場の野菜を少しずつでも見直していただけたらと思います。
ご不安があれば買わない、ではなく野菜売り場の人や、できれば生産者に直接聞いて、安心できるものを買っていただけるとうれしいですね。

よろしくお願いします。



しかしながらこのようなこと、産消提携の関係ができていれば、双方がさほど困ることなく問題を解決できると思いますので評価されるべきだと思いますが。

野菜はどうしてもひつようだ!と思われる方、須崎農園の野菜を食べ続けていただく野菜会員になってみませんか?

詳しくはこちら




ん?結局営業か?








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまです!ご家族も無事で何よりです。
こちらもみな元気です。
地震直後にキャベツ植えるとは・・・さすがイケファーマーですね。

話変わりますが農産物の放射能汚染ですが、先週木曜か金曜に福島は須賀川の有機農家の方が自死されましたね。30年以上続けられて、地元の小学校給食用のキャベツなど一手に提供していたとも。摂取規制が出た直後でした。
生活の糧であるとともに生き甲斐だったんでしょう。
言葉が出ませんでした。
なぜコツコツ真面目に安全な野菜作りやってきた人が死んで、天下りでうまい汁吸ってきた人がのうのうと生きてるんでしょう。
でも、結局誰を責めるとかではなく、自分がどう生きていくか、子どもに何を残していくか、ひとりひとりが自問自答しながら未来を作っていくしかないんだと思います。

自分は自分が住んでる土地でとれた野菜を食べます。
がんばってください。

清宮伸太郎 | URL | 2011-04-02(Sat)23:52 [編集]


伸太郎さま

元気で何よりです。

福島全域の出荷規制や摂取制限は本当に無意味ですよね。
そんな横暴なやり方に従うしかないのでは未来に道が見えなくなってしまったんでしょうか。
悔しいことですね。

>うまい汁吸ってきた人
事故後入院しちゃった東電の社長なんかのこと言うんでしょうか。ピンチを微塵も考えたことが無い人を責めたってしょうがないんでしょうが。くだらないことです。

身の程とか身の丈にあった生活をみんなができればいいと思うのですが、世間でそれは負け組とか言われちゃうんでしょうね。














suzakifarm | URL | 2011-04-04(Mon)17:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-04-10(Sun)23:36 [編集]


