須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

田んぼの会 vol.1  畦作り

東海村内の田んぼを借りて一般の方々に参加してもらい、田んぼの仕事を全部こなしてもらい、収穫も山分けしてもらう。

今年の田んぼはのっけから大震災で始まりましたがメンバーの皆さん、今年こそ食料自給について考えていこうではありませんか。
そして、主食を自給することの喜びと大切さを身をもって感じていきたいですね。

と、思い皆さんに集まっていただいたのですが、、

ここらの田んぼは給水設備の被災によって、な、なんとあっけなく「今年は耕作中止」ということなり、、、、
復旧はさっさとあきらめてしまったようです。
田植えを遅らせても復旧しろや!!田んぼの会みんなで押しかけるか。

4月にもなっていきなり作付けダメと言われても困ります。
しかし時はすでに遅し。

仕方が無いのでわずかに湧き出る山水を引ける田1枚6aを今年の会の田んぼといたしました。。

CA3E0335.jpg

今日は丁寧にみんなで周囲の畦の手入れをしました。
あきらかに人口過密状態です。作業は瞬時に終了。

今後貴重な山水を引き入れて干上がらないようにギリギリの稲作を敢行します。
うまくいくでしょうか?

CA3E0337.jpg

お昼は輪になってお弁当。
今年は小さい子が増えてにぎやか。
去年は男の子が多く駆け回ったり虫取りしたりでしたが、今年は女の子が多く、花を摘んだりレースにしたりと、メルヘンな感じが漂っております。
うちの娘もそのうち仲間に入れてもらえるでしょうか。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。