須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト


PageTop

シーズン・イン・ザ・草取り

一雨ごとに、、とか緑萌ゆる、、とかなんとか。
要するに草がガンガン伸びてくる季節です。

当然野菜だけではなく雑草たちのたくましい伸びっぷりも目を見張るものがあり、目を見張ってるだけではしょうがないので草取りに精を出す季節です。

上農は草を見ずして、、とかなんとか。
要するに初期除草は肝で、逆に言えば初期除草さえうまくいけば後々の管理が格段に楽になる、とかなんとか。

そんなことはわかってるんです。計画的にやればできるのもわかってます。でもできないのです。
なぜできないのか。その原因も理由もわかっています。
そして、今年もまたできていないところが多発してきました。

草だらけの写真をアップするのもいやですので、草の少ない畑の写真を。

CA3E0394.jpg

トウヤに花がつき始めました。
初期除草をまじめにやったので、最後の土寄せでも草はほとんどなく、完勝と言っていいと思います。


すべての畑がこの状態で、かつ畑のぐるりや畦、農道まで常時きれいに草が刈ってあり、さらに大量の庭木にまで手入れが行き届いている、というへんたいが上農といわれる方々なんでしょう。

私には当分むりです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

