須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト


PageTop

稲刈り終了。今年はどうかな?

しばらく雨が続いていましたが、今日はなんとか晴れてくれました。
また明日から雨とのこと。日ごろの行いですかねー。やっぱり。


稲のほうもちょうど刈り時。たわわに稔っております。

3.jpg

メンバーの皆さんもいつもは疲れてくると無口になりがちなんですが、今日は終始なごやかでおしゃべりも作業もはずんでる様子。

やはり日本人にとって稲の収穫は3000年間、3000回以上も繰り返されてきたことなので、うれしいことという風に私たちのDNAに刻み込まれているんじゃないでしょうか。

2.jpg


今日はメンバーの皆さんの希望もあり、15aの田んぼのうち4aほどを手刈りしました。
たいがい皆さん初めてで、唯一経験者のYさんにレクチャーを受けて手刈り開始。刈り部隊とまるき(刈った稲を束にして結ぶ)部隊とおだ木を組んでいくパワー部隊に分かれてかかります。

6.jpg

日差しも出てきて皆さんうっすら汗が出てきたとこでお茶。すでに半分以上終わってだいぶ作業にも慣れと連帯感が出てきました。こうなると早いです。
午前中で手刈りを終え、午後からはバインダーでバシバシ刈っていきます。

バインダーは稲を刈り取って束ねてくれる機械で、コンバインが普及した現在では一時代前の感がありますが、今回手刈りのあとでの使用ですのでもう、感動的な早さで稲束がゴロゴロと作られていくのを皆さんほれぼれと見とれております。

トラブらなければ操作はいたって簡単な機械なのでメンバーの皆さんにも手伝ってもらいます。

PA040084.jpg

Tさんもややへっぴりな気がしますが、エラい早さで刈り込んでご満悦の様子。

のんびりお茶をはさんで夕方には終わりました。

やれやれ、これで2週間も干せば新米にありつけるかな。



と思っていたら、、天気予報、、南の海上に不穏な渦巻きが。。。。

ここ10年で最強とか言われてますけど。18号。。。











PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

残念でした。
実際に実っている所だけでも見に行けば良かったな~と・・後悔しています。
子供たちも、次いつ田んぼ行くの?と言っていました。
台風も大変でしたね、お疲れさまでした。

くら | URL | 2009-10-09(Fri)21:39 [編集]


No title

くらさん
やはり、手をかけた稲が黄色に稔ってゆれている姿はなんとも感慨深いです。
次回田んぼは脱穀&収穫祭なのでご都合ついたら是非!

suzakifarm | URL | 2009-10-09(Fri)22:42 [編集]


No title

今週は下の子の運動会なんです・・・。
両方とも、運動会にあたってしまいました。
残念です・・。泣

くら | URL | 2009-10-13(Tue)18:54 [編集]


