須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トウモロコシ畑でつかまえて

夏の人気者トウキビ。

CA3E0morokosi1.jpg

今年は葉色も良く、元気いっぱいに青春を謳歌しておられる様子です。


人気なのはなにも人間様に限ったことではありません。

かわいいトウキビにたかるあやしい影。穂の先端が部分的に茶ばんでいます。

CA3E0432morokosi.jpg

くさいぞ・・・・・
ほじくってみると、

CA3E0434meiga.jpg

つかまえた!やはりおめーか。

CA3E0435meiga.jpg

トウモロコシが大好きなアワノメイガの幼虫です。
こいつのおかげでトウモロコシは3分の1が出荷不能になり、3分の1がクレーム覚悟の出荷になります。
慣行農家では殺虫剤一振りで解決することですが、うちでは一株ずつ雄花を手でちぎってメイガもろとも捨て去っています。

いやこれがまた劇的な効果をもたらすこともなく、、収穫時に泣くことになるんですが、
トウモロコシはさらに空からカラス、森からハクビシンと、鳥害、獣害、虫害のオンパレードです。
イノシシやサルがいる地域ではさらに油断できない。

チミモウリョウの熱い視線をビシビシ浴びながら無傷で収穫までいたったものはもうすでに神の域。
無農薬栽培のトウモロコシは貴重な1本なのであります。

お客様、多少の虫食いはなにとぞご勘弁を。。






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ドンマイ♪

初コメントです☆ 日曜日午後 畑でお話をうかがい、改めて土づくりにかける情熱と愛を、肌で感じました。時々直売所で買わせていただいています♪ おてんとうさまと生き物相手のスケールの大きなクリエイティブな労作を、心から応援しています! 一喜一憂の収穫でしょうが、細胞に滲みる豊かな大地の味わいを、どうぞ 東海で 継続して実現していってくださいね☆ 知識不足は否めませんが、興味関心をもって土に親しむ生活を目指したいです。

小川 真理子 | URL | 2011-06-20(Mon)23:46 [編集]


小川さま

初コメありがとうございます。
先日は畑までありがとうございました。
まだまだ一喜5憂くらいの未熟者です。
応援していただけることは、心から幸せです。感謝。


suzakifarm | URL | 2011-06-21(Tue)21:50 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。