FC2ブログ

須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

トマト様、ご機嫌うるわしゅう

昨夜は里美にて親方の畑見学から勉強会へと突入。
県内各地の有機農業者が集まり、ガッチリ議論。
レベルが高すぎていやはや、ついていけん。

親方の気合の入った畑は見事。
ただ、最近使い始めた自前の落ち葉堆肥の効果が気に入らないので、今後が勝負とのこと。
土と対話しながらじっくりと仕上げていくのだと思います。
まさに百姓の醍醐味ですね。


さて、たっぷり刺激をいただいたところで我が家の草だらけの畑へ。

トマトハウスでは大玉一段目がとれ始めました。

CA3E0444.jpg

毎年なかなかうまく作れず、お客様にはヤキモキさせてしまっている大玉。
今時期、配達に伺うと「今年のトマトはどう?」と聞かれ、続けて
「家族みんな楽しみにしてるからね」と、ややキツめに釘をさされます。ヒィー

青果市場でもダントツトップの扱い量を誇る大人気のトマト様。
はたして今年の夏はいかほどに。。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役立つブログまとめ(社会貢献): 茨城県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

茨城県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ 2011-06-25 (Sat) 10:35