須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

田んぼの会 改め サツマイモの会

山水のみで作ろうと思った田んぼは湧出量が明らかに足りず、残念ながら今年はあきらめることに。。

せっかく集まっていただいた皆様、来年まで闘志を温存しておいてください。


そして、せっかく空けていただいた年間スケジュール。
土に触れ、農業を身近に感じていただくのに稲作がだめなら畑作を、サツマイモでも育てましょうか!

てことで、みんなで芋苗を植えて、草をとり、たっぷりサツマイモをとってやろうという企画に。
フタをあけてみれば、田んぼの会よりたくさんの方に参加いただきました。ほとんどが子供たちです。

CA3E0440.jpg

みんな真剣。
1本1本丁寧に植えていき、ちょっとでもゆるいとお母さんから「もっと押さえて!」と、喝が入ります。
いやはや、秋の豊作を見越した喝ですから、力がこもっております。


食べ物を育てる、そして収穫するという人間本来の営みには、現代人には忘れ去られてしまったかもしれない、なんとも言えない喜びがある気がします。

子供たちにはそれを本能的に感じてもらえたらいいなと思います。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。