須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

草刈マシン(新車)

朝っぱらからゴロゴロと遠雷か?と思ったら、ん?エイトビート・・・・
どこぞのロックフェスのサウンドチェックかよ!!
期待させやがって。

お百姓にとって、雑草が種つけるこの時期にのん気にロックもないもんだ。
こちとら3000年の歴史がある崇高なお仕事です。たかだか数十年の新興カルチャーなんぞにうつつを抜かしている暇など。。。。。くそーーーー。



てなわけで、今日も崇高な草刈りに。

須崎農園の数ある農機群。
その中でも位の高いマシンが草刈機「ハンマーナイフモア」。

CA3E0483.jpg

なんつったって新車で買った唯一の機械です。農協もイチオシのオーレック!

ところがこいつがとんだくわせもんで、エンジンだけは元気だが肝心のローター部分がへなちょこで、刈草の水分がローター軸部に侵入し、すぐにベアリングがさびついてしまう持病があります。
そうなるとエンジンいくら元気でも負荷ばっかかかってしまうので交換するのですがこれが面倒で。。

刃を全部外してローター抜いて、、

CA3E0479.jpg

ハンマーでバンバンぶったたいて圧入されてるさびたベアリングを抜いて新品に。ついでに刃も研いで。

CA3E0482.jpg CA3E0484.jpg

びっちり半日かかります。

夕方から一気に草刈へ。さすがにはやい~~~♪



梅雨の間にやっとけよ、って仕事ですけど。。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。