須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・



PageTop

久しぶりの雨

ゴロゴロッと来たので草刈りしながら、「あーニンジン播きてーなー。。。」
なんて思ってたら、本当に降ってきました。ポツ・・・ポツ・・・・と。


即効ニンジン播種の準備へ。

千載一遇のチャンス。これを逃すといつになるかわからんので太陽熱マルチを雑にはがして急いで播きました。

CA3E0493.jpg

播き終えて足鎮圧終わったところで本降りに。しかし、、

ほっとしてハウスに非難してたらあっという間に上がってしまいました。

これじゃおしめり程度なので、遮光ネットをかぶせて「もう一雨」を待ちます。

夜にたっぷり降ってくれたので一安心。

ニンジンは発芽勝負なので雨のタイミングにきっちりあわせて播きたいところですが、去年は日照り続きで8月の降雨ほぼゼロでした。潅水やってもやってもすぐ乾いてしまい、悲しみの不作。

今年は今んとこ適当に降っていただいておりますので助かっています。

お天道様に感謝。
また降ってね。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

