須崎農園 日々ブロ

茨城の有機農家です。畑に田んぼにバンドに走り回っています。そんな日々を徒然なるままに・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

脱穀終了!

田んぼの会メンバーの皆さんと作ってきた田んぼも、やっと脱穀までこぎつけました。
おだ干し途中で台風になぎ倒されましたが、その後はおだやかな秋晴れが続き、よく乾燥しています。

お久しぶりのS宮さんや横浜のkuraさんも集合。ワイワイとみんなで田んぼへ行きます。
今日の作業は脱穀と片付けなので、比較的余裕。まずは脱穀機ハーベスターが登場して、干してある稲からどんどんモミをはずしていきます。

PA180036.jpg

ウチのオンボロハーベスターも今年は元気に動いてくれます。
メンバーの皆さんは機械チームとおだ木をばらすチームとワラを集めてしばるチームととれたモミを計量、袋詰めするチームに分かれて作業します。

子供たちだってみんなが仕事していればちゃんと手伝います。

PA180037.jpg

老若男女誰にでもできる仕事がそれぞれにあるから、みんなでやれば数倍楽しい農作業です。

みんなでやれば早く終わるから、今日のお昼はとれたてのお米をハガマで炊いて、うちの有機野菜で豚汁作って、ゴハンをおかずにゴハンを食う!

あ~。なんとも幸せなひと時です。
野菜と違って、主食の収穫が終わったときの喜びはまた一味違いますね。

お金では買えない、自分が作ったお米ということで、手間はそりゃ確かにかかります。
でも、やはり大好きなお米を自給するというのはとても魅力的なことではないでしょうか。

PA180045.jpg

一人でやれば大きな田んぼですが、みんなでやればこわくないです。
農薬も化学肥料も大型の機械も使いませんので、難しい知識も技術もいりません。

みんなで力を出し合って一枚の田んぼを作るこの企画。
来年度の参加者を募っています。気になる方はHPからお問い合わせ下さい。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。